2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひるごはん

ホットサンドにしてみたら、焼きすぎてパンがカサカサだった。くやしい。でも中身はおいしかった。昨晩の鶏の照り焼きと大葉とサラダ菜とチーズでした。とろけるチーズは偉大。

これ買うわー

この切手シート*1買うわー。買う。 *1:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2008/h210317_t.html

よるごはん

冷凍しておいた豚さんで生姜焼きとキャベツとたまごの炒め物を食べました。キャベツとたまごの炒め物はきのう何食べた?の2巻に載っていたレシピをアレンジして、油揚げも追加したらおいしかった。また作ろう。夫がいないときに新しい料理にチャレンジして今…

みんな大好きガラスの仮面

ガラスの仮面 43 ふたりの阿古夜 2 (花とゆめCOMICS)作者: 美内すずえ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/01メディア: コミック購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (143件) を見る書き忘れていたけど、発売日に購入。前巻よりも進んでいる感じ…

おやすみしてしまった

今日は体調不良でお休み。家でゆっくりしています。今日は一人ですがごはんを作りました。きのう何食べた?の1巻の最後に載っていた鶏を焼き肉のタレにつけといて焼いたやつとほうれん草と卵のサラダです。豆は実家からもらったものです。鶏は多かったので明…

はじめての

薬局で買ったバスソルト。パッケージのあざといかわいらしさで思わず購入。木のスプーン付きなところがまたニクイわー。

井の頭公園の温室の写真(去年の夏)

うっかり書いた記事を消してしまってガックリする。確かこの写真ははてなに貼ってないよなーとか確認してみようと思って、確認しようとリンクをクリックしてしまった。別タブで開くはずだったのに…はあー…ガックリ。仕方がないので、もいちど書いた。 温室が…

めずらしく午前中から行動開始

おでかけ。都内で所用を済ませてから、中華街でごはんを食べようってなって移動。首都高から見えたタンカー。緑と白がかっこいい。遠くの方にベイブリッジかな?端が見えた。中華街ではお目当てのお店は大行列だったので、肉まんあんまんを食べ歩き。いまま…

コミュニケーションツール

例のポラロイド風に変換するソフト*1で遊んでみた続きです。もと写真は結構前に撮ったもの。Flickrで遊ぶのに適した写真を探すために前に撮ったものを見返していて、気がついたら一番古いデータが2007年で、わー2年前か!と驚いた。月日が経つのは早いな。あ…

昨日買ったコート

ひさびさにraw現像。グレーのコートは似合わないと思っていたんだけど、そんなことなくって嬉しい。濃い色のマフラーが欲しい。

おしごとおしごと

いつもとちがうお仕事で、かなーり緊張して都内にお出かけ。なにせ都会に電車で行くの何年ぶり?!みたいな感覚*1だしw電車乗ってるときにおなか痛くなったりしてた。小心者と出がけにコーヒー2杯飲んだのが良くなかった。無事、多摩地区に戻ったときは大変…

キャッツアイ

はじめてレッグウォーマーを履いて暖かいなー今までなぜ導入してこなかったのか…と思いながら仕事していました。帰りにタクシー*1に乗ったらキャッツアイの曲がかかってました!なんてタイミング!ちなみにレッグウォーマーは編もうと思っていたのだけど、靴…

にくまん

土曜日だけど仕事がつまっているので事務所作業。昼にきのこ和風パスタを作って夜に生姜焼きを作った。で、夜ご飯食べた後ヨドバシにカメラ用電池を買いに行って(フィルム一眼をうっかり通電モードにしてしまって電池切れしてた…ショーック!)戻ってきてか…

わんぴーす

おふぇりでLTサイズのワンピースを買ったので喜んで着てみた。シャツワンピースがただの大きめのシャツになりがちの私の身長は168センチ。LTサイズがあるから、ついついフェリシモってしまうのだ。でもねー夏物とかテロテロでガックリすることもあるんだよね…

買った

ホタル ノ ヒカリ(13) (KC KISS)作者: ひうらさとる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/01/13メディア: コミック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (32件) を見るいやーいよいよ佳境ですなー。私は部長派なので(以下ry… どうしたって心の中に…

いやしの空間

昨晩、夫が「仕事しすぎて脳がカッカして眠れなさそうだー」と言うので、心配した嫁の私は寝室を癒しの空間にせねば!と思って、電気を消し、小さなアロマポットのみにし、アロマオイルをたらして部屋をマッサージ屋さんみたいにしてみて、夫の方にあおいで…

ミニチュア風写真再び

葛西臨海公園の観覧車から撮ったものです。木がミニチュアっぽく見える。他の車が写ってるのかいろいろ試してみたけど、これが一番よかった。引いていてものが小さすぎると効果が薄いみたいで、駐車場の写真とかすごく惜しい感じだった。このサイトは仕事の…

北海道の写真

泊まったお宿の犬ちゃん。大雪の日だったけど、外にいた!北海道では雪の中犬の散歩している姿をよくみたので道産子の犬っこは強いんだなーとしみじみした(寒そうだったけど…)。この子はとにかくかわいかった。朝7時になったかならなかったぐらいの時間帯…

千秋庵*1のおかし

北海道のお土産です。ヨーグルトせんべい。Hマークのワッペンの男の子がかわいい。 これはバターあめ。かわいすぎて衝動買いしてしまった!小熊のプーちゃん。 他のおかしもみんなかわいいのですが、缶入りだとなにかと使えるので買っちゃいました。中のお菓…

連休

今日は富士山がきれいです。昼過ぎから風が強くなってきたみたい。家から富士山を撮るとどうしても鉄塔が入ってしまうんだよなー。ちょっと惜しい。 お昼ご飯に大根の葉っぱチャーハンを作りました。大根の葉っぱを豚肉と炒めておいたもの(ごま油で炒めて、…

カネのはなし

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2008/12/11メディア: 単行本購入: 71人 クリック: 566回この商品を含むブログ (377件) を見るよかった。私は基本的に新刊が出ると貢ぐ西原信奉者なの…

買った

町でうわさの天狗の子 3 (フラワーコミックスアルファ)作者: 岩本ナオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/01/09メディア: コミック購入: 5人 クリック: 27回この商品を含むブログ (128件) を見る岩本先生すばらしいです!かわいいです!ドキドキします!私…

出版記念イベント

トーキョー無職日記作者: トリバタケハルノブ出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2009/01/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 100回この商品を含むブログ (33件) を見るハルノブさんの出版記念イベントに行ってきました。この日記にたびたび書いているの…

カレー

夜にちょっと吉祥寺へ寄って、ヨドバシみてから帰ろうってことになり、ついでに前々から気になっていたネパールカレーのお店*1に行ってきました。とにかく隙のないこだわりの店内。椅子だとか壁にかかっているものだとかお冷やの入っているグラスだとか全部…

誰もがやってみたことがあるようなこと

こないだ札幌行ったときにJRタワー展望台で撮った写真を加工*1しました。それっぽく見えて大満足!もうちっとぼかしの範囲を小さめにしたい…とか思ったけど、webで簡単にできてすごいー。これ何の技術?PHP? こっちは以前祖父カメラで撮った新宿(ニコンサ…

やんばい

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/01/05メディア: コミック購入: 15人 クリック: 501回この商品を含むブログ (637件) を見る大場つぐみのネームがおもしろすぎるので、それだけでも読む価値あ…

やってます

牧場物語 ようこそ!風のバザールへ出版社/メーカー: マーベラスエンターテイメント発売日: 2008/12/18メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (25件) を見るフェリーでやりはじめて、ぼちぼち夏。鶏の育て方を誤っていて、あやう…

旅行その後

これは前の家で撮った写真。ブルーベリーのジャムは手作り。このテーブルは処分したので、この世界にはない。でもこうやって写真に残っている。そのまま忘れられてしまっても仕方ないものなのに、記憶に残っていて、この写真を見るたびに脳がくすぐられるよ…

もどってきました

帰りのフェリーはこんないい天気のときもあるぐらい安定していたけど、私の体調が不安定で行きよりも気持ち悪い感じがしてつらかった!歩けないほどの荒天だった行きのフェリーの方が食欲があったなんて人体って不思議。北海道で食べ過ぎという疑惑もあり。…

雪の結晶

中山峠にてマイナス8度でした。iPhoneの接写レンズでこのぐらい撮れた。嬉しい。