2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらついてみた

図書館に行こうと散歩。2.5キロぐらいあるので、自転車にするかバスにするか徒歩にするか悩んだすえに、フィルムを撮り終えたかったので、徒歩にしました。が、まあ普通の住宅地なのであまりゆっくりカメラをかまえていられないのだけど、楽しかった。途中に…

雪が降った

東京で雪が降った。どんどん雪が大きくなって、ボタ雪になっていたので、これは写る!って思って喜び勇んでカメラ。うっかり事務所まで歩いて行く勢いでしたが、すぐにバスが来たのでうっかりしなかったです(だって歩いたら1時間以上かかる…)。あ、でも浮…

しだれ梅だったような

縦で撮ったのか横だったか忘れてしまった。しだれ梅だったことは覚えている。写真を撮るのはやっぱり一人でずーっと歩いてアドレナリン出して撮るのが好き。人と一緒だとまわりの動向が気になってしまって、気を使っちゃう。MFでとにかく遅いんで、寒い日な…

12年前

所用があって上京している友達に会った。なんと12年越し。去年、蔵王に行ったときにずっと会いたかった友達に会えてとても嬉しかったことを思い出した。ぼんやりと細い糸でつながっているような友達が全国にいて、不思議な気持ちになる。同じ頃に知り合って…

新しいことを始める

トンチキなトリ柄のロングスカート。ワンピースにもなります。夫には大変に不評。 4月から新しいことが始まる。少し不安なこともあったりするけど、ワクワクする。いい方向に進めるようにがんばる。今日は調子が悪く、なんか目の前がぼんやりとし、前に向か…

完全に座骨神経痛…

朝起きた瞬間から右尻が痛くて、昨日どこかに打った?と自問自答していたのですが、どうも座骨神経痛からきているみたい。天気が悪いのと体の疲れと冷えですかね。ストレッチしてふとももの筋をほぐしたりしてるけど、全然良くなる気配がないっす。やばい。…

一瞬のもふもふタイム

昨晩夜行バスに乗り、湯沢まで行ってきました。バスの中では、土曜日の夜に女一人でスキーバスに乗っている私*1に興味を抱いていただいたようで、お隣に座っていた女性と(3人グループで参加していたうちの一人の方)ちょっとだけお話したりして、思ったより…

あたたかい光

今週末は家でのんびりしようと思いつつ、一人でスノーボードに出かけた夫からワクワクすることを聞いてしまい、追っかけで行く!となり、これから夜行バスで行くことにしました。ボード持って電車乗るの初めてでドキドキ。しかも集合場所が池袋だなんて!遠…

水曜日と木曜日

寒波が!つーことで仕事の調整をして2日みっちりと滑ってきました。火曜日の夜中に東京を出発して、気温が下がっていくので喜んでいたのですが、みつまた駐車場で車中泊してたら寒くて夜中目が覚めた。マイナス10度ぐらいあったみたいで、当たり前。毛布じゃ…

快晴の田代

今シーズン初田代。やっぱりここ好き。横幅が広いので、人が多くてもマッタリした気分でいられる。夫と別行動だったので、一人で黙々と練習。ガリガリのバーンで転んだら痛そうだなーと怖がってしまったけど、体が動いて楽しい。加圧様様です。午後になった…

ひさびさスノーボード

久しぶりのかぐら。が、今日は暖かいことがわかっていたのでテンション低め。且つ雨模様。土砂降りにならないことだけ祈ってました。ゲレンデは雨は霧雨程度だけどガスがひどくて真っ白。下に滑ってるつもりが横に滑ってたりしました。怖かった。午後になっ…

AOSANの丸パン

朝ごはん。写真撮ってないで早く仕事に行けという感じですが、あまりのおいしさで感動を忘れないうちに。バターといちごジャムの甘いしょっぱいコンボが大好きです。 デジタルで上手に撮れてない気がするのってやぱりプリントしないせいな気がする。どんどん…

チョココロネ

神代植物園に行ってアオサンのパンを食べるぞーと思っていたのですが、寒いのと寝坊とであきらめて、パンを家で食べることにした。パンにはあまり詳しくないのでいろんなところのを食べた訳じゃないけど、ここのコロネだいすき。パンの味がしっかりしていて…

よぱらーい

友達のお手伝いのためにおうちにうかがってきました。んで、Macと格闘し(私もレベル低いんす)、ホルモン屋さんでビールビールしてきました。女子二人なのにまた肉食っちまった。酔っぱらった勢いでまた暑苦しくカメラとか写真の話をしてしまった。どうもす…

写真の本について

振り返りたい時期なのでここ2、3年位で読んだ写真の本をリストアップしておきます。何かの参考になれば…。覚えている限りの買った順です。結構ミーハーな本ばかりなのは装丁と紙の質で選んでしまう癖があるので…硬派な本は図書館で読んだりしました。写真の…

井の頭公園を通過中

もう咲いている桜の木があって驚いたのでカメラ出してたら、メジロがやってきてあまりのかわいさにメロメロしました。raw現像(若干明るめ調整)して正方形に切り出してあります。レンズが単焦点なので大きく鳥撮りはできないのですが、それでも天気がいいと…

カメラのレンズの話

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/0209_afs35_01.htm↑D40でAFがつかえる35mm!DXフォーマットでほぼ50mm。しかも1.8。お値段もお手ごろ。フィルムカメラでは使えないそうだけど、これはいいなー。いいなー。欲しいやも。が、私は35mm 2.0とい…

ケーキ作ったけど

パウンドケーキをまた焼いたんだけど、焼き上がりがなんか小さくて、小麦粉練った?いやーそんなはずは…はっ!ベーキングパウダー入れ忘れた!と気がついたのでした。ぐーぐる先生に「ベーキングパウダー 入れ忘れ」で検索してみたら、結構やっちまってる人…

ひるごはん

昨晩のカレー。セロリサラダを付け合わせにしてみました。オリーブオイルに酢と砂糖とコショウをいれた簡易ドレッシング和えです。思ったより酸っぱくなくて、「この見た目ならもっと酸っぱいと思った!」と夫に驚かれた。なにより私も驚いた。

それでも私は

むつかしいことも考えますが、やっぱり写真を撮るのは気持ちのよいことなので、撮りたいって思うのです。もっと勉強したいなー。勉強なんてしなくっても撮れるけどさーやっぱり学びたいんだ。どうやってどこで学ぶかが問題。何もしなければ、このままの状態…

きょうのおでかけ

大竹昭子さんのトークショーへ行ってみたのでした。写真を見ながらどうしてこの写真がすごいのかという解説をしてくれるというスタイルでした。すごい写真というのはおもしろいとかキレイだけじゃなくて、言葉を介してくるってこと。写真に言葉はいらないな…

きょうのごはん

朝は網焼きトースト。通勤途中のパン屋さんの食パンが甘くてうますぎてヤバい。昼はシラスの梅シソチャーハン。夜はドライカレー。ドライカレーの記事を読んで私も作りたーいと思ったのでした。フードプロセッサーでみじん切りしたら、あっという間に切れて…

明日は暖かいかな

一人で都心へお出かけ予定。勉強になるといいなーとわくわくしている(このために週末のボードを断ったんだもの…若干後悔…だって雪が降ってるー!ああー予定入れたときに限って!)。少し早めに出てニコンサービスセンターも行こうかなぁ…ローパスフィルタの…

ごはん

舞茸と牛肉炒めがすごーくおいしくできた。有元葉子レシピです。また作ろう。持ってるレシピ本を読み返したい。レパートリー増やしたいわー。週末やろう。 熱っぽいので早寝する。おやすみなさい。

生ハムとアスパラのスパゲティ

仕事の合間に作った夜ご飯。家から野菜とハムを持って行った。アスパラ茹ですぎて香りがとんじゃったきがしました。でもおいしかった。アスパラシーズンまっさかりになったらまた作りたい。クリーム系もいいな。 うなぎ屋さんのはし袋。うなぎ食べたいなー。…

外出

散歩がてら吉祥寺へ行ってきた。井の頭公園についた頃、ちょうど夕焼けでした。歩き疲れた(1時間半位歩いて吉祥寺についてその後買い物)。家帰ってご飯作るぞー。一人で外食するのがもったいなくて、お腹ペコペコ。

夜ごはん

生ハムとほうれん草のスパゲッティとキャベツとか野菜のスープ。生ハムをカルディで調達。生ハムラブ。ごはんのあとにレーズンとくるみ入りのパウンドケーキを焼いてみた。近所のスーパーで売ってるバターが安いのに量が多くて怪しいなーと思いつつお値段に…