2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春はお別れの季節です

冬の夕方の写真。こんなくっきりした富士山も冬までおあずけ。コダックのUC400もすごい発色。深いグラデーション。 少しさびしいこともある。心細くなったりもする。だけどいつだって自分の頭で考えて自分の足で歩むのだから、当たり前だけどいつまでも頼る…

すっかり春

こんな冬の晴れた空はまた1年後。ちょっと肌寒い感じがしても、すっかり春だなーって感じながら自転車で出勤。この写真水平とれてない。右側下がってるけど、ビルが多くてあんまり下がっているように感じない。そんな目の錯覚を覚えたから右下がりなのかも。…

写真関係で欲しいがあふれてる

長文自分メモ(欲しいときは書いて落ち着かせる)なのでたたみます。

月兎のやかん

黒ずんでいるのは3回ほど湯沸かし放置をしてしまったからです。前の家は台所が独立していたので、お湯をかけたまま仕事し始めてすっかり忘れがちでした…危ない。ピントが甘いです。台所用品は赤を買いがち。でも台所は水色。

ぎゃふ

バラのつぼみ。井の頭動物園の植物園脇にあるバラコーナーです。ときどき咲いているバラがあったりして、そういうときに当たるとなんだか嬉しくなる。この日は咲いているバラは光と背景がちょっと写真撮りにくい感じで、つぼみを撮ったのを覚えてる。冬の休…

雪上車

ニセコの雪上車。中判らしい描写をしてくれている。雪の日はコントラストが低いから、鮮やかな色がよく似合う。雪上車は赤い色が多いし、リフトの座席はオレンジ。新しいと黒いのもあるけど、オレンジ派。私のボードウェアも黄色でよく目立つ(らしい)。夫…

泊まったお宿

去年に何度か泊まっていたお宿に宿泊しました。今年は沢山通っているのでとにかく安い宿ばかりに泊まっていたのだけど、一人1300円高い(絶妙w)だけでこんなに快適なんて!と夫とうなりました。お風呂が源泉掛け流しの温泉でしかも家族風呂というところが素…

雪ですが別の日

ピントが絶妙。もしかしたらすごーく寒かったので、手ぶれかもしれない。そんな寒い日なのに、外犬は外なのです。マイナス10度ぐらいだったであろう北海道ニセコにて。

今度こそ最後のパウダー

3月も終わりなのにかなりいい雪を味わいました。もふーん。が、昨日仕事に追われてしまい睡眠時間が少ない状態で山へ来たので体が動かない…。悔しい。今回が本当に最後だろうから、後悔の無いように一泊して温泉入って滑って帰ります。明日までの降雪予想は3…

買った

フォトグラフノート number 03―写真を撮る人のためのメイキングマガジン 特集:「都市」を撮る (SEIBUNDO Mook)出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2009/03メディア: ムック購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (4件) を見る街中の写真。かっこ…

むつみ荘

むつみ荘101号室(第1部) 最近の展開はせつなくてキュンキュンくるよ。2巻出て欲しいなー。

雪の日

写真に写る降っている雪が好き。ボタ雪。昨日休んだので、今日は真面目に仕事。

もちやけた

もちがやけた。今日は体調が悪い。うぐうぐ。

とりあえず全部

今回の現像であがってきた写真で見せられそうなものはとりあえず全部フリッカーにアップしました。はてな日記にもぼちぼち貼っていくつもりですが、もしよろしければご覧下さい*1。 デジタルで撮ったものは撮った日にアップして、日記に貼って…みたいな流れ…

今日も写真

ましかくで500だとでかいかな…ハッセルブラッドで撮った冬の日本海(には見えない)です。北海道旅行の帰りのフェリーは凪だったのです。モクモクした雲は夏のよう。雲がずっと奥まで続いている奥行き感はさすが。しかし本当にスキャニングが荒い。次回から…

実家泊

夫がいないので実家に行って一泊してきた。井の頭公園を散歩しながら帰宅。桜はまだ咲いていなかったな。こぶしが綺麗でした。

ホームカバー

三鷹駅前にある布団屋さんに店頭で発見。ホームカバー毛布用とのこと。お店のおばちゃんが言うには短いらしい。「みじかいけどいいの?」「ガーゼだけどいいの?」と2回も聞かれてしまった。布として使うので大丈夫。柄も質感もパッケージも昭和臭ぷんぷんで…

都営新宿線新宿三丁目駅

一人でトークショーに行った帰り道。写真の束を横にしてみていたら、この写真に到達したとき、何を撮ったものなのかまったくわからなくなってしまって、混乱させられた。だから本当は横向きでアップするべきだったのかも。

きらきら

フレンチトーストにメープルシロップをかけるのが大好きです。多分この日もフレンチトーストを食べたのだと思う。

ソラリス200

寝室のライト。むかーし福生の雑貨屋さんで買ったアンティークでもなんでもないものなんだけど、なんかちょっと古っぽく見えていい。

現像されてきた

かわいすぎたので思わず大きく。普段小さいサイズで載せるようにしているので、大きく感じるな…。たたんでみる。

暑苦しい

webで作れるタータンチェックで遊んでみたので、反映してみたところ、大変に暑苦しい結果になりました。もったいないので少しの間は使ってみるけど、あったかいもこもこの靴下ぽい感じ。

買ってきた

もったいなくて使えないよー!

買った

海月姫(1) (KC KISS)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/13メディア: コミック購入: 7人 クリック: 193回この商品を含むブログ (244件) を見るひまわりっ ~健一レジェンド~(10) (モーニング KC)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 講談…

お夜食

家に帰る途中、なんかおなかすいたねーってなって、ホルモン屋さんでハツ刺しと岩のりでビール!なんて話になったのだけど、満席というガックリした結果になり、心はもう完全にごま油に塩にネギなわけで、どうにも他の店で代用する気持ちになれず、スーパー…

いい天気でした

天気がいいのでどこかへ行こう。夫がいないから自転車で行ける範囲で行こう。ならば国立天文台にしようと思って適当に太陽の位置だけを頼りに自転車をこいでいたのですが、神代植物園の脇に出てしまったので、ふらふらと寄ってみたところ椿がとても綺麗に咲…

読んだ

図書館で借りた本の続き。ゲゲゲの女房作者: 武良布枝出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2008/03/07メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 441回この商品を含むブログ (166件) を見るレビューを読んで以来、読んでみたかったもの。水木先生のすごさと昭…

あぷーぱい

先日H先生がおみやげで買ってきてくれたアップルパイ。おいしかった。完全に日の丸構図な写真を撮ったので、思い切って正方形にトリミング。いさぎよく、ドーン。

楽しみ

期限切れだけど、どのぐらい写ってくれるかな。梱包材から絵の具の匂いがした。フィルムの中で小さいおじいさんが描いているのか…だからべたっとした写りなのか…などと脳内妄想で納得。このフィルムを活かせるシチュエーションで活かせるレンズで!とか考え…

うっかりしていた

金曜日がコミックで追っかけている漫画の発売日だったことに気がついた土曜日の午前中。外はまだ若干荒れ気味。少し離れたコンビニに行く用事はあるものの、本屋さんは遠くコンビニに望みをかけてみたけど、やっぱり売ってない。夫が出かけるタイミングで本…