2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼けと線路

線路沿いの道の夕焼け。CONTAX T3にて。 昼間天気が良すぎたので、少し抜け出して井の頭動物園へ。今日は空いていてよかった。温室前のバラは固そうなつぼみだった。注文してた小さな写真集が届いた。とてもよかった。持っていて嬉しくなるような気持ちにな…

おなかパンパン

飽きずに椿。ダブル椿。住んでいる建物の敷地内の椿にはお世話になりました。じっと眺めていて不審者扱いされたこともありました。来年もよろしくおねがいします。 今日はお昼前に三鷹のデイリーズに集まってミーティング→事務所でミーティングと作業少々。…

眠いな

CONTAX T3にて撮影。毎日通る高架下だけど、ちょっと新鮮。この色たまんない。 写真教室で次回の課題をポジで撮ってきたら映写機で発表できるよーというアナウンスがあったので、これを機にポジってみようかしらと思ってチャレンジして、1本撮って現像出して…

久しぶりに会った

寒々しい山中湖の写真。アヒルもいない。今日は一日寒かった。 今日は起きたらなんかぼやーっとモヤモヤした気持ち。えいやっと事務所行ったら、なんか吹っ切れてた。仕事し始めてスッキリって、ワーカホリック…夜は新宿で元同僚とご飯。1年以上ぶりに会って…

アンバー

まだ椿。黄色っぽい光。神代植物公園にて。今日は夕焼けがとても綺麗でした。カレーを作ったらとってもおいしいかったので、明日が楽しみ。

実家から掘り出された絵はがき

実家に帰ったらガラクタを捨てていいか?と聞かれて、いろいろ見せられた中、絵はがきの束が出てきたので思わずもらってきました。子供の頃、絵はがきブームがきて(渋いw)いたので、ほとんどは母が集めたものを譲り受けたものでした。ゆえにやたらレトロで…

いちごジャム

手作りジャムうんまい!甘酸っぱい!汁多めで具少なめでパンにぬりぬりするのが好きです。

この時間帯の光が好き

お昼を過ぎて夕方になる手前ぐらいの少し黄色い光が好きだなって感じることが多いです。でも植物には午前中の光の方が好きな気もする。まだまだ見えないな。きっと永遠に答えは出ないことだけど、手探りで進む。進むために歩く。CONTAX T3で撮った写真は少し…

今日は肌寒い

寒々しい湯沢の駐車場。水から雪が積もっている場所へのグラデーションが綺麗でした。3月末の最後の寒波のときに撮ったものだけど、写真が仕上がってきたのは東京の桜も散った4月の中頃…すっかり暖かくてなんだか見せるタイミングじゃないなーとお蔵入りにし…

夕焼けと富士山

覚えてないけど、富士山が見えてた。昨日今日と急に出歩くことになった。写真いろいろ撮れたので楽しみ。 カメラ修理の見積もりをいっぱい取ったのだけど、まあどこも同じ位の金額でどこに出そうか考えている。一番近いところにしようかな。悩むなあ。

早め出勤

ものすごい雲がやってきた!空の写真を撮ったら忘れずにメモをとるか、同じ時間にiPhoneとかで写真撮っておこうって思った。日にちがわかった方がおもしろいな(私が)。↑両方ともいつだか覚えておらず…3月なのは間違いないんだけど。今日は寒いのでそんな気…

日記

通勤途中かわいい犬のいるところでカメラかまえてたら、見知らぬおばちゃんに「取れたてのむかごいる?」と聞かれた!またもなぜ…私が住んでいる近隣の方々はカメラを持つ女性に優しいのでしょうか…さすがにむかごは断ってしまいました。おばちゃん、すいま…

しつこく椿

つぼみでもかわいい。咲いてもかわいい。少し浅いセンチュリアの色もいいな。左前の前ぼけがもうちっとかわいくできたらよかったんだけど…風の強い日のユキヤナギ。

借りました

友達が貸してくれたNikonFMです。使い方はほぼFEと一緒なので、これを借りている隙にFEの修理先を探して直そうと思います。よくよく見たらFEさんはいろいろボロボロな感じなのでついでに全部調整してもらいたい。見積もりとってみたり。FMさんは若干絞りリン…

友達に力を貸せるなら貸していきたいって思うわけです

上の日記書いた後、ハッセルで近所撮ってたら脳が熱くなってぷわーってなった。完全にバーサク状態になってたため、気がついたら出発時間で大慌てでバス乗って電車。んで、降りる予定の駅を通過する電車に乗っていることに気づかず、戻ってみたり、目当ての…

空の写真

この家に住んでから空の写真を撮る量がものすごく増えた。空が大きくて雲は厚い。それと影の濃さ。家の中でいつもいる場所から窓が二つ見えて、両方ともほとんど空しか見えない。ありがたいなって思う。

別カメラにて鴨とアヒル

NikonFE(AGFA VISTA 100) たしかこの露出を参考にしているのでハッセルは少しアンダーに撮れるのかもしれん。でも寒々しい感じはアンダーのがむしろいいか。試行錯誤中。とにかく撮影データをとろう。今日の夜は友達と新宿で会うので、せっかくだから早め…

3月7日の山中湖にてアヒルボートもりもり

陸地にのぼってたアヒルボート。寒いからお休み? 待機中ですが、寒いのでお客さんはほとんどいません。 リアル鴨が泳いでました。寒そうです(気のせい)。 全部ハッセルブラッド。フィルムは期限切れのAGFA OPTIMA 100。今日は別の写真教室に行ってきて*1…

もいっちょ

ボケの大きさがデジカメに比べて小さくて、キラキラと光の粒がまるまるとしていてかわいい。たぶんこれ縦位置で撮った気がするので後で直すかも。うーん、間違っている気がする…やっぱりメモ撮らないとダメかな。 FEが不調で修理出すなら友達にNikonの本体貸…

現像終わって戻ってきた

ワクワクの瞬間!そしてやはり椿ばかり。桜は次回。CD焼き込みつきにしたらすごーく楽!家のインクジェットでも大きめプリントできるし、小冊子作ったりもできるのでやっぱりデータ化しておくと便利だなー。これからもお願いしようっと。 それにしたってやっ…

鳩がベランダにとまって休んでた。

ネタ切れ

月1の写真の教室でフィルムの人はリバーサル使えそうな人は使ってーというお達しが出たので、コレを機にいっちょ試してみようかと思っていて、とりあえず確実な露出で撮れるT3に入れてみる予定。考えるとワクワクする。ネガのラチチュードを信じて適当露出の…

また別の日の夕焼け

雲の影がすごい。はやくT3にAGFA ULTRA入れてたい。いつにしようか考えている。 昨晩少し飲み過ぎちゃったみたいでうかれていたみたいで二日酔いみたいでした。それと時期的な頭痛とだるさが重なって、少しつらい一日。Nちゃん足つぼで少し回復。やっぱり頭…

がっこう

今日から月1の学校。どこがいいのかわけわからずとりあえず行ってみることにしたのだが、まあ1年後どうなっているか楽しみ。まとめたアルバムを持って行ったら、いっぱいほめられちったよ。えへ。調子にのりそう。でも私が学びたいことは技巧的に上手くなる…

すごく眠い

T3で撮った桜です。桜の色と透け具合と空の色と奥行き感が好きな感じです。 今日は午前中美容院行ってから仕事にきました。5年ぐらいお世話になっている美容師さんなのでお気楽。カメラの話を暑苦しくしたら、すごく食いついてきてくれた!撮りたいって言っ…

買った

草手帖作者: かわしまよう子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (15件) を見る読みたいなーと思っていた本がかなり高い確率で平積みされている小さな本屋が最寄り駅にあって思わず買っ…

夕焼けを見られると得した気分になる

飛行機雲が2つ見えました。3つ目も見えるような、見えないような。T3では水平がとれずに右上がりになりがちなので気をつけたい。 都内まで出かけたので疲れた。平日に比べて電車は空いているけど、さすがにスニーカーは無しという感じの場所に行く用事だった…

春らしく自転車に乗って行こう

やっと撮れたね…近所の入れない空き地に生えているつくし。135mm F3.5のレンズ*1をD40につけて撮りました。 135mmレンズにてまたも椿。たぶん現像しているフィルムにも相当数の椿が写っているはずなんだけど、レンズがちがうとボケ味が違うのでまた撮ちゃっ…

やることいっぱい

4月6日の桜と同じ場所からT3で撮ったものです。デジの方はRAWでかなーり彩度を上げていましたが、このT3の方は普通にプリント出しだだけなので、自動補正程度の調整だと思う。T3はコンパクトカメラなのにすごい。いやー満足度の高いピンクと青。嬉しい。 今…

夜の写真もっと撮りたい

NATURA1600で玉川上水沿いの道で撮りました。大きめの通りよりずっと暗いけど、路地より明るいというような場所です。ちょうど車が来たので、えいやっとタイミングを合わせてみました。なんとなく地獄行きタクシーぽくてちょっと怖い。ザラザラもしてるけど…