2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日書けなくなってきた

なるべく毎日更新しておこうと思っていたのだけど、さすがに難しくなってきた。 写真は神代植物公園の温室にて。温室いいよね。広角レンズ欲しくなる。

黄色

雲がぽわっとしている。黄色いバラから吐き出されているように見える。 4月から全3回の写真教室が昨日終わった。おもしろかった。卒業制作は写真集なので、使う写真を選ぶ。選ぶのを先生にアドバイスをしてもらう。選びきれない私…選ぶのも写真の行程の一つ…

温室が見える

神代植物公園続き。バラのつぼみと温室。 暑くて眠れなくなってしまった。でも眠らないといけないので、またベッドに戻る。おやすみなさい。

神代植物公園のバラ

バラ園のバラ。ピーカンでまっすぐ撮った写真はかなり色が飽和してしまったのもあったけど、綺麗に撮れているのもあった。青い空にバラがはえる。

読んだ

宇宙兄弟(1) (モーニング KC)作者: 小山宙哉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/21メディア: コミック購入: 12人 クリック: 504回この商品を含むブログ (318件) を見る良すぎた!これは読むべき!まだ2巻までですが、続きが楽しみすぎる!途中でなんど…

ライブ行ってきた

スチャダラパーのライブ(赤坂ブリッツ)に行ってきました。良すぎた!ゲスト豪華すぎた!

去年の紫陽花

今年はまだ撮りに行ってない。去年のフィルムでCD化していなかったものを先日まとめて依頼したもののなかに紫陽花がいました。この建物も今年はもうなくなっていたような…今年桜でお世話になったエリアにはとうとう入れなくなった。うねうねした柵*1はすでに…

買った

ちはやふる(5) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/06/12メディア: コミック購入: 6人 クリック: 86回この商品を含むブログ (167件) を見る4巻まではレンタルしたのだけど、どうしても読みたくて購入(最近こういうの多い…)。…

雨の日

前回の写真教室の課題で提出した写真その1。どしゃぶりの中ながぐつを履いて傘さしてハッセルブラッド持ち出して撮りました。ミラーに自分が写りこんでいます。赤い傘さしててよかった。ドクダミの花が沢山咲いているんだけど、あんまり目立たなかったな。 …

ある光

それ以上の言葉が見つからないよって思うことが多々ある。何度も読んで覚えてしまった言葉の数々。もっと本読むかー毎日毎日、日記書いているわりに出てこない。写真は高尾山にて。白いひかりと後ろの白ボケが同じようになっているけど、なんかどれもこれも…

栗シール

写真撮った。くりがしら先生思い出すわー。

どこにピント合わせたいのか?

前ボケぼえーって感じで、どうにもこうにもクローバーで気に入った写真を撮れませんでした。このクローバーはまるっこくていいクローバーだったのに、ぼかし方がなぁーむぅーと思っています。葉っぱの色具合もよかったな。腕がなく生かしきれなかった反省も…

耐えられない…

タモリ倶楽部まで起きていられない…もう寝ます(ただいま22時すぎ)…そして明日また5時に目が覚めたりするんだろうな。写真は雨上がりの夕方。この日は虹が出ていた日。

マグカップ

マリメッコにふらりとよったら、あまりのかわいさに買ってしまいました。こんな値段のマグカップ買ったことないよー(貧乏性)。大切に使うです。ちょっと体調が悪いのでうぐうぐなっています。町でうわさの天狗の子 4 (フラワーコミックスアルファ)作者: 岩…

眠い

所用をこなすために吉祥寺。朝5時半に目覚めてしまい、その後ずっと眠れなかったために大変に眠いです。36で栗シールを買う。かわいくてたまらない。手帳に栗を食べた日に貼りましょう*1。写真は葛西臨海公園のポピー畑です。後ろの方のボケっぷりが水玉のよ…

眠い

Nちゃんが足つぼのために自宅へ来てくれた。あしつぼ良かった!先日の撮影会で体がかなり疲れていたので(とくに首)かなりすっきり。普通の夜ご飯だったのだけど、一緒に食べてもらいました。いんげんごまあえ、オクラのおかかしょうゆ、えびとトマトの卵炒…

力いっぱい

高尾山にて。ときどきある山道に差し込む光。 月一の写真教室。課題の写真を悩んだ結果、良い講評になったのでよかった。うすうす気がついていたけど、私はぼかしすぎている。もうちょっと絞ってみよう。ルールルール。テーマテーマ。 少しばっかり嬉しいこ…

日焼けポカポカ

高尾山にて。丸い葉っぱの木。 本日は月一で通っている写真教室の課外授業で新宿御苑にて撮影会でした。ものっそい数の人がみんな一眼レフ持ってるのってすごいわ。こういうのって話には聞いたことがあったけど、これは…中に入っちゃうとあんまり気にならな…

日曜日

早起き。朝ご飯はツナときゅうりのマヨネーズ和えをトーストにのせて、さらに賞味期限がそろそろの生ハムをのせてみたら大変おいしかったです。いいお天気で嬉しい。これから出かける準備です! 写真は伊豆の伊東付近にて。西日が山を照らしてた。

告知

お友達の写真家 森脇優子さんが個展をやることになり、DMとPCサイトのデザインをお手伝いさせていただきました。 ひとりの女の子を通して映し出される世界を表現した写真展。感受する物語やその空気、匂い、心の機微などを甘く丁寧に切り取り全点撮り下ろし…

丸い植木

気がついてしまったのです。丸い植木のかわいらしさと奇妙さ。妖怪ぽい。 全体的にもふっと溢れかえっている感じがたまらない。曇りでなかなか思うように写真撮れないよーとか言ってた日なんだけど、この緑色のモコモコたちを見つけたら興奮してしまた。むし…

好きなもの

車のない駐車場。ミニマル感が好きだってことに気づいた。 現像から戻ってきた写真はなんだか嬉しくなるものばかり。写っていて欲しかったものが撮ったとき以上の印象で残せてる感じで、またもありがとうって思う。あと改めてわかったのは焦って撮るとたいが…

今日ごはん

朝ご飯:超熟ロールにツナマヨを入れただけのちょっと寂しいパン昼ご飯:冷やし中華からしマヨネーズ添え夜ご飯:ハンバーグ、焼きトマト添え(高山さんレシピ)、粉ふきいも(好物)、生ハムとルッコラのサラダ、わかめと新タマネギのコンソメスープ(出汁…

もう3日だ

葛西臨海公園にて。鳥鳥鳥。これ以上近寄れなかった。 説明がないと意味が分からない写真。噴水がブワッシャーっと出てきた。飛行機も飛んでる! メカニカル。水槽の上。 今日は曇りで蒸し暑かった。昨日の晴れは合間の晴れだったんだと思うと、ちょっと嬉し…

今日はいい天気

伊豆にて。車内から信号待ちのときにT3で撮ったのにガードレールと海と空のバランスが絶妙な感じで嬉しい。今日はこの写真なみに晴れている。これから友達と植物園に行くのだけど、どちらが晴れ女だったのだろう。なんにせよ嬉しい。

振り返ったりもする

葛西臨海公園にて。planarの色。 ネガを送るために古い写真を見返していたらlomoで撮ったのとか出てきて、自分が撮りたいと思った写真が撮れなかった記憶がよみがえってきた。今なら違う楽しみ方ができるであろうlomoだけど、あのころは思うように撮れない感…