2010-01-01から1年間の記事一覧

生後9ヶ月の記録

書いてなかった! ハイハイは順調。わりと早く動くようになってきたけど、まだ遅い方かな。距離も部屋のすみからすみまで動くのとか余裕に。手を叩いて呼ぶとやってきたりするし、私がささーと歩いて過ぎ去ると追いかけてくるのが面白い。あとときどきつかま…

楽になったのは楽になってきたのだが

旭山動物園のあざらし。置物ぽい。 10ヶ月に突入した娘はハイハイで動き、器用に指先で遊んだり、犬と戯れたりしているので、低月齢のころより私は楽になっているように思えるのだが、なんだか私は疲れている。やっぱり夜泣きするのと産後ハイのホルモンが切…

フィルム戻ってきた

今回は現像に時間がかかったのもあって、なんだか写真の中の娘がとにかく懐かしい。成長著しいし。もうこんなムチムチしてなくて、こんな風なポーズをとることもない。動くようになって体はしまったし、サッと座ったりハイハイのポーズになってしまうから。…

できることが増えた

前の日記の文章の微調整をiPhoneでやったんだけど、戻るボタンを指が滑って押してしまって消えたのでもういいや…ともう一つ日記を書くことにする。 娘はご機嫌で笑うと目を細めて顔をくしゃくしゃにすることは7ヶ月ぐらいからやっていて、おそらく親の笑顔の…

生後8ヶ月の記録

ここ数日やっと落ち着いてきたけど、夜寝かしつけた後1時間おきに夜泣きっすよ!夜泣き…噂では聞いていたけど全然そんな気配なかったし、3時間ぐらい寝てフニャフニャ言う程度だったのに1時間ぐらいでウワーーーンギャーンと大声で泣きながら寝返りをしてハ…

生後7ヶ月の記録

わー連休からめて北海道の夫の義両親に会いに行ったりしていたので、あっという間に10月も半ばです。気がつけば8ヶ月。もう7ヶ月の赤ちゃんじゃないのよ!という得意な顔を見せたりする娘(気のせい)。ここ数週間でものすごい成長を見せています。4ヶ月前は…

はやい!はやい!

この写真は4ヶ月ぐらいかな…焼増しをしようと思ってみてたら、かわいいのがいっぱいあって(親バカ)困ってしまったわ!あのときは今が一番かわいいのでは?って思っていたけど、今も一番かわいくて、常に一番ですな。あはは。ほんの数ヶ月前と全然違う娘に…

出かけたい!

電車に乗って出かけたい!涼しくなってきたのと気分転換をかねて出かけたい!うがーとなっております。娘は私じゃないと泣き止まないことが増えてきた。普段はとってもご機嫌でかわいいし、車でお出かけするときはベビーシートで大人しくしているし、あやせ…

6ヶ月の記録

書いたのに消えたー!時間かけすぎて一回ログアウトしちゃっていたからかもしれん…なのでざっくりと。 身長69.7cm体重8600g強。大きめ。服は70がジャスト。ユニクロの前開きボディ半袖は60のを着ている。寝るときは新生児の頃から使っているコンビ肌着。ふと…

大きくなる

日に日に大きくなるなー。 仕事が山場を越えたので、ホッとしていたら疲れが出てきてしまった。体がだるいし、とにかくずっと眠い。困った困った。仕事がないぶん家事をきちんとしようと思うのだけど、やらなければ!と思いすぎるとしんどいので、ほどほどに…

まんじゅうのような娘

2ヶ月前ぐらいかな。ハッセルでそんなに枚数撮ってないのに、この奇跡的なまんじゅう顔!写真にしか写らないおもしろさ。ちなみにplanar 80mmにクローズアップフィルタ付けて撮ってます。 ※現在の娘はこんなムチムチしていません。幼子らしいかわいらしさが…

やきもち犬

2ヶ月前ぐらいか、犬は私が娘を抱っこしているときにクンクンと匂いを嗅ぎにきて娘パンチ(無意識)炸裂して驚いていたため、手を伸ばすだけで逃げていきます。6ヶ月になった頃からか娘は犬を認識できるようになり、ニコニコしながら犬を見て手を伸ばして触…

デンマーク戦のハーフタイム

朝焼けが綺麗だった。

もうすぐ6ヶ月

他の人の育児記録を読むのが面白いので、私も書けるときは書こうって思ったので書いてみます。5ヶ月の記録。 出し惜しみをしていた寝返りを完全マスターしたのは2週間前位だから5ヶ月半ぐらいで、寝返り返りをマスターしたのはここ2日。ヒコーキブーンができ…

離乳食はじめた

先月末から仕事が忙しくて泣きそうになりながらも、必死にせっぱつまった状態でやっていたらなんか自分がレベルアップしている感じで、サイヤ人状態です。何回か眠くてだるくてやばかったけど、なんとか乗り越えられそう。 で、そんな時期に離乳食をはじめよ…

フィルム戻ってきた

現像&プリント&CD焼きでお世話になっているフォトラバーさん、最近ものすごい人気なのか2週間かかった!期日があるわけでもないからいいかーと思った…が、2週間空くと出したことを忘れるね!でも本当に人気なんだなと実感する。なんとなく嬉しい。続けても…

寝返りはできるけど…

初めて寝返りができたのは一ヶ月以上前…それ以来全くやろうとせず、どうしたのかと思っていたのだけど、どうも前ほど寝返りに執着がなくなったようで、できるのにやらないという出し惜しみということがわかったここ数日。横に寝っころがらせて私が本を読んで…

紫陽花の季節

ひっさしぶりのお花撮り。紫陽花はかわいい。グラデーションがたまらない。花と背景の葉っぱのコントラストがいい感じに撮れたので満足。

ママ友ができた

先々週ぐらいからママ友二人と三人で遊ぶようになった。徒歩圏内に住んでいて今年入ってから初産で女の子を産み、歳も30歳位で引っ越してきたばかりで友達もあまりいないという共通項。出産と新生児の大変だった時期を乗り越えたという同士のような戦友のよ…

すごい夕焼け

今住んでいる場所は山が近くてあまり夕焼けが見られないことが多いのだけど(タイミング悪いだけかな)、今日はすごかった。世界にフィルタがかかっているような感じ。 娘、前回の日記で寝返りして以来できてない。ここ数日は逆回転に挑戦している。できた方…

寝返った

月曜日は買い物に行き、火曜日は離乳食教室、水曜日はインファントマッサージというお出かけしまくりの今週。久しぶりに家にいる一日だったので、さんざん娘と遊びました。最近、寝返りの練習をしていて体は完全に寝返っているのだけど、頭が重くてまわれず…

あっという間に

全開の日記を書いた次の日には首が持ち上がるようになり、その次の日には結構長い時間持ち上げ続けられるようになり、現在では首を左右に動かしていろいろ見て楽しんでいるようです。で、疲れて泣く。仰向けに戻してあげても不満そうにうつぶせになりたがる……

100日

お食い初めやった。イベントごとに興味のない親に育てられた私はイベントごとに興味のない大人になり、やらないですむならいいかーと思って結婚式もせず写真もとらずにいたのですが、私に子供ができたら私の親も変わってしまったようで、せっかくだからやら…

3ヶ月

写真は退院直後ぐらいなので生後1週間から2週間だと思う。ああー小さいなぁ。今はすっかり顔がつぶれ甘食*1みたいな大福のようにムチムチしています。ムチムチもかわいいけど、なんとなく貫禄が出てきてオッサンぽい感じもする。赤ちゃんらしい体型になって…

お宮参り

ハッセルで撮った娘。手じゃなくて服のしわにピントが合っているところが惜しい。 今日は遅ればせながらお宮参り行ってきた。次はお食い初め。再来週には3ヶ月健診がある。ここまで無事育てられた。よかった。娘を無事大きくすることばかりを考えている。自…

今日の娘

寝返りをしたいブームがきたようで、必死で体をねじっている。オムツ替えてる途中でもねじる。が、頭が重たくてまだまだできそうもないので、途中でキィ!と怒って泣くので、ちょっと手助けしてみたりもする。毎日、少しずつ変わっていくのがわかって面白い。…

あいかわらず逆光は勝利

冬の夕方。ススキがキラキラ。このあと小さな葉っぱがコートやらブーツやらにいっぱいくっついてエライことになったのでした。あとお腹が張ってしんどかった。

山手通り

山手トンネルの見学に行ったときに撮った。このときはまだ娘はお腹の中でした。何を撮ったか忘れていたフィルムの一番最初はこの写真で、印象的な空の色。フィルムは期限切れのAGFA ULTRA100です。ULTRAらしさはこの写真しかなかったな。あと一本残っている…

現像された

毎日一枚写真を撮ろうと思っていて、入院中に撮ったもの。ただフィルムなので、何日目に撮ったものなのかが曖昧…そして自分がいっぱいいっぱいになっちゃっうから写真どころじゃなくなって、カメラを持つことすら忘れてしまうことも多いけど、日常の写真を沢…

あれもこれも

思ったようにできないし、行動も制限されるから、これから産む友達に今のうちにいろいろやっておいたほうがいいよーと言っているのだけど、できないから悲しいとかツライとか寂しいとかきついとかそういう感情は全くないのです。ちょっとだけ、あー吉祥寺あ…