2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳3ヶ月の成長記録。

6/27現在テクテク歩きませんがやっと一歩を踏み出しました。一歩出ると奇声をあげて喜んでいます。身長はわりと大きめの印象なのに足がまだ12センチぐらいなので足が小さめ。マヌケの小足は私に似たなー*1。発語は前に書いた感じだけど、こちらの話している…

ハッセルブラッドで撮ったの出し

真夏間近にすいませんが、4月に撮った写真が現像されてきたのでアプ。今年の桜はこれがベストでした。アンバーな光が好きすぎる。 こちらはカラスノエンドウ。

とにかく大人の真似したい!

台所で片付けをしているときに娘が一人で遊んでいて、ちょこちょこ確認していたのだけど、ふと静かだからいたずらしているのかなーと(その前に財布出してたし)思ってみたら、一人で私のカバンを背負っていた!肩に背負うトートバッグを首から下げているの…

とーちゃんラブ

生まれてこのかたお父さんのことは好きだけど、ちょっと苦手?怖い?みたいな感じを醸し出していたのだが、最近好き好きー★ってなっていて面白い。夫がデレデレになっているのも面白い。自分からお父さんのところへ行って抱っこをせがんだり、抱っこもギュー…

しんけん

大人の真似をしたがって書こうとしている。キャップがはずれることを彼女はまだ知らないのだ(しかも逆さまだし!)。…ということで1歳児でも使えるクレヨンを探していて、これにしようかなーと。ベビーコロール ベーシックアソート 12色ジャンル: キッチン…

娘の話す言葉

「わうわ」「うーわうわうわ」:犬及び動物全般。赤ベコの置物を見ても「わうわうわ!」って言ってたからモーモーだよと教えると「もうも」とは言う。が、すぐに「わうわうわ」に戻る。ネコを見ても同じように教えたら「みゃー」って言うけど、本人的には「…

急な夜泣き

昨晩、いきなり夜中寝ているときに泣き出して何をしても泣き止まなくて非常に焦った。焦った。どこか具合が悪いのか、ムカデでも侵入してきたかと思ったんだけど、特におかしな様子はない。どこかが痛いというような感じでもない。夫が調べた結果「夜泣きだ…

読んだ本

たまにはこういうエントリも。最近読んだもの。エッセイとか雑誌中心ですが。わたしの台所のつくり方作者: 石黒智子出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 2007/02メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 38回この商品を含むブログ (19件) を見る設計段階で読…

娘の成長っぷり

体型がすっかり赤ちゃんじゃなくなったなー。しみじみ。 スプーン、フォークを使ってご飯を食べることができるようになってきた。もちろんこぼすし、ふっとばすし、大量に取って口からダバーとかもするけど、結構ちゃんと食べていてすごい。 私のやっている…

そいえば

忘れていましたが引っ越ししました。これで人生で最後の引っ越しになるといいなーという感じです。できあがったのは震災の一週間前だったので特に影響は受けなかったのですが、震災があって日々の生活が浮き足立っていて登記がなかなか進まなかったりして、…