生後8ヶ月の記録


ここ数日やっと落ち着いてきたけど、夜寝かしつけた後1時間おきに夜泣きっすよ!夜泣き…噂では聞いていたけど全然そんな気配なかったし、3時間ぐらい寝てフニャフニャ言う程度だったのに1時間ぐらいでウワーーーンギャーンと大声で泣きながら寝返りをしてハイハイのポーズで私を探すというのを繰り返します。ただ隣で寝ていて添い乳をしちゃえば泣き止んで寝てくれるので楽な方なんだと思いますが、それでも起きられると寝てからやろうと思っていたことが全然できないのでしんどいッス。まあここのところ落ち着いたのでそういう時期を乗り越えたのかもしれない。そうだといいな。
そしてとうとうハイハイで動くようになりました!のっそのっそカメのようなスピードで動きます(うちは狭いので長くても5ハイハイ程度)。安定して動くようになったのはここ一週間ぐらいだから8ヶ月後半というところでしょうか。ズリバイは一度もしなかった。ズリバイで動くおすわりがまだの友達の方が素早い。子供の成長は本当に個人差なんだなぁ。ただ相変わらず慎重派なので自宅以外の場所だと場所を確認することに必死で動きません…広いお家に遊びに行っても動かない…ずっと座ってる。
離乳食は2回食。少しずつ食べることに集中してくれるようになってきた。好きじゃない味のものはすぐに飽きてスプーンを取ろうとしたりするけど、お気に入りのものは黙々と食べる。でもがっつくタイプじゃないみたいで、量は食べない。30分ぐらいで食べきれないときは切り上げて、お茶のませて歯磨き。下の歯が2本チラリしているので歯磨き。歯磨きなんてもっと先のことだと思っていたけどやっています。

これのゴムみたいなやつ。で、なぜか娘は歯磨きが大好き。やたらテンション高く褒めまくったからか、歯がかゆいのかわからないけど、歯ブラシ見せるとご機嫌!はやくー!みたいになるので面白い。このまま歯磨き好きのまま成長しておくれ…
私はまた風邪気味…産後3度目の喉の不調です。今住んでいる家が乾燥しがちなのもあるかもしれないけど、こんなに風邪ひかなかった!はーやっぱり授乳してると体力使うんだろうなぁ。マスクしながら寝てうがいしまくり。娘は鼻をグズグズしたりするけど本格的な風邪になることもなく元気で丈夫でありがたい。
ショッピングセンターのベビーカートに乗せていると一人タイタニックで手を広げながらニコニコしているのでおばちゃんや店員さんからめっちゃ話しかけられます。一時期は男の人の顔で泣きそうになっていたけど、そういうこともなくなった。人見知りも終わったみたい。寝起き以外は私以外の人とも楽しそうに遊ぶようになってきたしね。まあ機嫌悪いと後追い的な感じで背中を見せるだけで泣かれたりする。
犬が大好きで犬と触れあいたくて仕方ないのに、犬は拒否って逃げまくっている状態。もっと素早く動くようになったら犬は被害甚大になるだろうなぁ。我慢できるのだろうか…と心配になっている。あと一生懸命話しかけている。犬はホトホト迷惑そう。でも少しずつ距離も縮んでいるようにも思える。どんな関係になるのか楽しみ。