生後10ヶ月の記録

←ねぐせ
とうとう11ヶ月に入りました!来月誕生日だー早すぎる!
生後10ヶ月はすごい成長した気がする…ハイハイの高速化。初めての場所だと怖がって動くのを控えていたのに、わりとすぐにガンガン(当社比w)行くようになった。つかまり立ちは完璧。すくっと立ち上がり、そのうえ片手を離せるようになった。つかまって物を取れるようになってしまったために悪戯しまくり。テーブルの際に何か置いておけなくなった。つたい歩きもしそうな感じなんだけど、まだできない。ビビリだからか動きが慎重。つかまり立ちをしても派手に転ぶことがない。確実にお尻から着地をしている。このヘタレっぷりは遺伝…
離乳食は食べるようになってきた。基本1日3回。昨日初めて手づかみでパンを食べた(昨日は11ヶ月になるのか…まぁいい)!ちょっとぐらい大きめでもモグモグ上手に食べるし、お腹空いているときにスプーンでご飯を運ぶと嬉しそうに食いつく。前はそれよりも乳をよこせー!みたいなこともあったのになぁ…嬉しいけど少し寂しい…
歯は4本のまま。まだこのままでよいです。歯はのんびりでいいっす。虫歯も怖いし、乳を噛まれると痛いっす。
手づかみで食べるようになったからかいろいろ口に入れるようになってきた。それでも少ない方だけどみかんを皮つきのままかぶりついてみたりしている。おいしくないでしょーと言うとニコーって笑う。
拍手ができるようになって、誰かが手を叩いたりパチパチしてーと言うと一緒に手を叩くようになった。手を叩くととても嬉しそう楽しそう。両手にオモチャを持って打ち鳴らすようにもなった。首ブンブンも復活。私が首を振ると一緒になって振る。授乳クッションを腰にまくと、全身を使って喜びをしめす。「xxをトントンしてー」と言うとそれをバシバシ叩くようになった。ぐりとぐらのフレーズで同じところでいつもくすぐったりしていたら、構えるようになった。くるぞ!くるぞ!みたいな顔をする。最後のカステラを食べるふりをさせてみたら、一緒にモグモグしてニコーってするようになった。このあたりの記憶関係の成長が本当にすごいなぁ…って思う。夕方の教育テレビに好きなものと興味のないものが出てきた。今まではアレだからコレだからみたいなのはなさそうだったんだけど、わくわくさんのときはテレビの前にいないw
相変わらずの夜泣きあり。私が眠くて仕方ないので添い乳で寝かせてしまっています。昼間は出かけたりするとほとんど昼寝しない。寝るよりも起きていろいろ見たりするのが楽しいみたいで、遊んだりする方が睡眠に勝つみたい。私も小さい頃そういうタイプだったので、遺伝だ。で、お風呂とかご飯とか自分の意思と違うことをさせると眠いことを思い出すらしく、すごーーーくグズグズして大変。最近のお風呂は基本ギャン泣き。風呂上がりのタオルドライとパジャマ着せるのがとにかく大変。
そんな感じですな。日々成長。乳児最後の一ヶ月、楽しむぞー!
私もMacBook Air 11インチ欲しい!