去年の明日

1年前の今日は最後の妊婦健診を受けて、子宮口開いているしやわらかいからボチボチですよーって言われて、ドキドキしながら夕飯食べてたら、規則正しい痛みが来てこれは!これは!となってみんなでアワアワしてて、とりあえず風呂だ!と思って湯につかったら、痛みが遠のいたんだよなぁ…なんて思い出す。去年の明日は昼ご飯食べてから陣痛ぽいの来た!いよいよ!ってなって病院行ったんだよなぁ…去年の明後日は朝に破水していよいよ!って思ったのに陣痛強くならずにスクワットしまくったんだよなぁ…去年の明後日の次の日に娘が産まれたんだなぁ…とぼんやりしみじみする日でした。
自治体の保健センターでやる体操があるので、家よりずっと広いところでハイハイさせたいのと自分が運動したいから行った。娘は興味津々にかなり動いていた。外出して知らない人がお世話してくれると泣くのを我慢しようと気を紛らわせたりするタイプみたいで、私がそばに居ない方が泣かない。そばにいると甘えて泣く。家にいるときはなるべく甘えさせてあげたいけど、後追いがすごくなってきて、台所エリアに入るだけで泣くんだよね。夕方の教育テレビ様々ですよ…前はとりあえず見てるだけだったけど、最近はこれが好きとかテレビに向かってハーイ!ってしてたり、一緒に踊ったりしているのがすごい。ゆえに夕飯準備は16〜18時にやるといいことが判明。で、機嫌悪いときにグルグルどっかんを歌うとニコニコしだすとか!私が歌っているのを聞いた後、本物を聞いた夫が「違う歌みたいw」と言っていたけど…音痴せつねぇ…