一歳になりました

my baby
丈夫な娘は病気を一度もすること無くお誕生日を迎えました。とにかく娘に感謝。ありがとう。私は産後何度熱を出したことやら…リンパ腺が腫れてしこりっぽくなって総合病院へ検査に行ったりもしたですよ。全部吸い取られてる気分。でも具合悪くてどうしよう大丈夫かなと心配しまくるのより全然いい。健康でいてくれるのはとにかくありがたい。このまますくすく健やかに大きくなって欲しいです。
my baby
かまり立ちと伝い歩きをするようになりましたが、単独で立つことはまだできません。慎重な性格もあるのだろう。小さくてかわいいスニーカーを履いて一緒に散歩できるのが楽しみ。何を買おうかワクワクしてる。
離乳食は三回ばっちり食べるようになりました。食べないと授乳間隔が2時間切るので、なんとか食べさせるようにしています。パン*1が大好きなので、外出のときは車内で食べさせちゃうことも。通常の家では遊び食べが大変。スプーンで自分で食べようとしたりして、お粥が空を飛びます。朝はパジャマで食べさせてから着替えさせているんだけど、昼と夜はドロドロ…スタイをはずしちゃったりするから、お食事スモックみたいなのも買ってみたんだけど、サイズが大きくて隙間から入ってくる…まぁ着替えさせればいいだけなんだけど、寒くないかなぁと。。試行錯誤。
おしゃべりは基本は宇宙語。名前を呼ぶと「はーい!」と手を挙げてこたえることもあるけど、私の真似しているだけって感じ。あとは何かしたいときやしてほしいときに「ンマンマンマ」と言ってることが多い気がする。「ぱぱぱぱぱ」「でけでけでけー(笑い声)」なども。オムツ替えるときに足を持って待ってくれることが多い。機嫌悪いと逃げるけど…言葉が通じてるなぁーと実感できることが多くて、本当に不思議な気分。
そんな感じです。写真はお誕生日の日にお世話になっている建設会社のイベントに参加して撮った写真です。モデルルームは広くて楽しそうでした。動くようになってカメラ構えると突進してきて難しくなってきたのだけど、もっと撮っていきます!がんばる!半年後ぐらいにはまたワークショップに行きたいなぁ…ともくろみ中。

*1:近所のパン屋の食パンが激ウマなので、焼かずにモグモグっすよ!