娘の話す言葉

「わうわ」「うーわうわうわ」:犬及び動物全般。赤ベコの置物を見ても「わうわうわ!」って言ってたからモーモーだよと教えると「もうも」とは言う。が、すぐに「わうわうわ」に戻る。ネコを見ても同じように教えたら「みゃー」って言うけど、本人的には「わうわ」なんだと思う。
「パン」:パンのこと。パン食べよーって声かけると「パン」と言ってる。よく聞かないとわからないぐらいの小声w
「パ」:パジャマのこと。お風呂上がりにパジャマ着るよーと声をかけていたら、やはり小声で「パ」と言ってる。だから何故小声w
「ウマ!」:美味しいときには使ってくれない気がするけど、「おいしい?ウマー?」とか声をかけると威勢良く「ウマ!」と言う。
「にゃいにゃいばぁー」:いないないばぁをしながら言ってる。ちゃんと言えてないのがかわいい。
あとは全体的に「あ!」「おお!」「ああああーー!」「ん!」と指で指示をする。「あーあ」も覚えたな。なんか落とすと「あーあ」って言ってることがある。単語としての数は少ないかもしれないけど、私たちの言うことや物の名前とかはかなりわかっているぽい。「父ちゃん/犬(の名前)どこ?」と聞けば指差して教えてくれるし、「バイバイしてー」とか「おへそは?」など声をかけるとその行動をする。
子供の成長は面白い。やっと夜まとめて寝るようになりつつあるので、日記も書ける!