1歳4ヶ月の成長記録

昨日から1歳5ヶ月に入りました。ここ1ヶ月ぐらいでとにかく言葉の理解度のアップぷりがすごい。発語はそんなに多くなくて、ワンワンが動物全般だけど、牛はモーモちゃんだよと教えたら「モウモウ」って言うようになったり、ネコはニャーンちゃんだよと言えば「ニャーニャー」。あ、でもネコはかなり理解してきたかも。テレビでネコが出てくると「ニャー」って言ってるわ。で、パンダはパンになってしまった。パンダだよーって言っても「パン!」と言ってる。食べるパンもパンなんだけど、本人的には別物だけど同じ名前という認識ぽい。父ちゃん母ちゃんとまだ呼んでくれる気配はない。要求は基本的に「あーあーうー」で行う。が、こちらが話すことは本当によくわかっている。一時保育にちょこちょこ預けはじめた*1のだけど、保育園楽しかった?と返答を期待しないで声をかけたら、コクンってうなずいてた!それ以外にも「××は楽しい?」とか「××はおいしいね」とか「××のこと好きなんだねー」と声をかけるとコクンとうなずく。あまり好きじゃないものを食べているときとかはおいしくないと思っているのでうなずかない。たぶんけっこう理解している。お出かけ楽しかったね!とか話しかけてうなずかれたときの喜びったらないですよ!もうね、娘を喜ばせるためにどこにでも行っちゃうよ!とか思うもんね…完全に下僕w
娘の一日のタイムスケジュールは…6時〜7時:起床と同時に授乳→7時半ぐらいに朝ご飯→9時までEテレ(その隙に私は片付け掃除洗濯や犬とカメの世話)→10時頃に眠くなるので授乳しながら昼寝(一緒に寝たり家事の続きをしたり仕事したり)→11〜12時ごろに起床→そしてお昼→買い物行ったり遊んだり→16時からEテレ(その隙に夕飯支度)→18時:夜ご飯→19時半にお風呂→20時〜21時授乳しつつ就寝って感じです。夜中にときどき起きるけど1時間おきに起きることはなくなった。夕方眠くてグズグズすることもあるけど、夜のことを考えてなるべく寝かさないようにしている。1歳ちょうどぐらいまでは体力がなくて寝かさないという選択肢はあり得ないぐらいにぐずっていたけど、いまは平気。早起きになってくれたのは本当に嬉しい。が、夜に仕事をすると寝不足でやばい。朝弱い私がこんな時間に起きるなんて!と我ながら驚いている。
追加。イヤイヤ言うのも増えてきた。最近はお風呂をとにかく嫌がって、お風呂入るよーって声かけるだけでイヤイヤイヤーって言ってギャン泣き。たぶん眠いからだと思うけど、泣かせながらお風呂に入れるのは大変。服脱いだのにリビングへ逃げたりする。

*1:子供のお世話しながら在宅で仕事できると思ってたけど無理ですわ。小さい赤ちゃん時代はどうにかなるけど、動き始めたら厳しい。でも自宅仕事は保育園に預ける時間にも余裕があって通勤ないのが素晴らしいと思う。勤務地遠いのは想像できない…