1歳9ヶ月の記録

ぬいぐるみでごっこ遊びをするようになった。ブロック遊びもくっつけて何かを創作するのではなくて、おままごと的なごっこ遊びの方が好きみたい。ぬいぐるみは一緒に寝ていて、寝かしつけをしてみたり、トイレの世話をしてあげてたりするw 娘はまだオムツなのに、ぬいぐるみはトイレに連れて行って、その後にお風呂に入れてお尻を洗ってあげているつもりらしい…クレヨンでお絵描きが大好き。絵本は好きすぎる。寝かしつけで30分ぐらいかけていろいろ読みます。

あかんべノンタン (ノンタン あそぼうよ3)

あかんべノンタン (ノンタン あそぼうよ3)

おにぎり (幼児絵本シリーズ)

おにぎり (幼児絵本シリーズ)

ようい どん (幼児絵本シリーズ)

ようい どん (幼児絵本シリーズ)

おうちなのね (First Book Series)

おうちなのね (First Book Series)

「おにぎり」と「よういどん」は私が子どもの頃に読んでいた「こどものとも」を実家から持ってきたものに入っていました。懐かしい。絵本に出てくる単語を覚えたりしてる。おうち!とかよく言ってる。
おかあさんといっしょ!で11月に流れていた曲で「みかんいろの〜♪」ってフレーズが出てくるんだけど、そこで「キー!(みかんを食べさせろー!)」と台所の方を指さすようになって、「みかん無いよー。今度買いに行こうねー。」って言ってたら、「みかんいろの〜♪」と流れると、私の顔を見て「なーい…」と言うようになってかわいい。みかん…際限なく食べるから隠してます。美味しいのわかるよ!わかるけど!
卒乳してよく寝るようになったのとよく食べるようになったんだけど、食べ物の好き嫌いは直らないねぇ…。私が野菜嫌いだったので(今は食べられる)仕方ないのかもと思うようになってきた。チャーハンにすり下ろした人参を入れたり、ポタージュを作ったりして対応しています。
貝印 SELECT 100 マルチブレンダー DK-5043

貝印 SELECT 100 マルチブレンダー DK-5043

週1ぐらいでポタージュ作っているので、猛烈に役立っています!ま、最近飽きられているのですがね…かぼちゃスープを作ることが一番多いかな。