2月13日で2歳になりました

playing
誕生日の夕ご飯はハンバーグ、粉ふきいも、サツマイモ煮、ほうれん草おひたし、お味噌汁。いちごのケーキでした。最近、いも(特にサツマイモ)が好きすぎて、寝言で「いもーいもー」言ってたりします。
2歳になる数ヶ月前ぐらいから(年明けあたりかな)かなり言葉が伝わるようになってきたし、娘が言いたいことも文章的なことになってきて、伝わるようになってきました。小さいカバンを持って「ばあば、おうち」「わんわん、おっきー」「おっとー、ぶっぶー」「ばいばーい」と私に言います。つなげると「おばあちゃんのおうちの大きな犬に会いに、お父さんと車に乗って行ってくるね!」的なごっこ遊びです。で、見えないところまでいって「まー(ただいま)」と戻ってきます。で、私が「おばあちゃんに会えた?わんわんと遊んだ?」と聞くと満足げに「うん」と答えます。これのお買い物バージョンもあって、「はっぱ!」「いも!」「ばいばーい」→「野菜とイモを買いに行ってくるねー」的な感じなので、買い物できた?とか聞くと嬉しそうに答えます。私が見当違いなことを言うと、ギャーと怒りますw 遊び方が高度になってきて、成長を感じます。私もごっこ遊び大好きだったのを覚えているので、娘が楽しそうで嬉しい。おままごとも上手になってきて、「あっちーあっちちー」と言いながら、レンジや鍋に食べ物のオモチャを入れて遊んでいます。私のやっていることを本当によく見ていてビックリします。うっかりしたことができません…お手本になっているかな…ドキドキ。
歌も踊りも上手になっていてビックリします。
身長は83.5センチ。体重は11.5キロ。大きめの方みたい。重くなりました。服のサイズは80も着ているけど、これから買うものは全部90な感じ。足のサイズは14センチ。
4月からは保育園。一時保育でお世話になっていて慣れている保育園(最寄りかつ駐車しやすい)が内定して本当に嬉しい。まるまる2年、いろいろ大変なこともあったけど(仕事と引っ越しと家事育児全部重なるとかw)、がんばった!と自分をほめています。まだまだ続くけど、一番大変なところを乗り越えたかなー。