2012年を振り返るにはまだ早いかなと思いつつ…

000005
はてな、書かなくなったなー。少し前の日記を振り返ると子供の成長記録面白かったりするので、少し書きたいよね。
もう2歳の後半で子供らしくなった。いわゆる2歳児のイヤイヤ大爆発して私と根競べみたいになったりもする。きゃりーぱみゅぱみゅが大好きで、今もファッションモンスターのPVを見て踊っているのをみていると、昭和のころピンクレディーがすごく人気だったことがよくわかる。子供はとても上手に真似する。私もたくさん真似されている。「あのねーなんか××な感じなの?」という娘の発言には私の口癖が3つも入っているのだ。
sunset
写真教室は1年通いきった!グループ展にも参加*1できて、写真に取り組む気持ちにも変化が生まれて、一歩前に進んだ気分。うっかりローライフレックス2.8E(80mmPlanar)も買ってしまったり、11月後半にはカラープリントのワークショップ*2に参加して暗室の魅力に取り憑かれて、周りの人に鬱陶しいぐらいに熱く語ってみたりしました。
morning
子育てしながら写真はなかなか大変で、家族の協力がないとまずできない…そのため、遠くで撮られた写真に憧れたり、暗室作業に憧れたり、無いものばかりを願っていたのですが、ワークショップに行ったことで気持ちがガラっと変わって、自分の撮れる範囲できちんと撮ったものを丁寧にまとめて焼くことが、今自分のできることやるべきことやりたいことだったときちんと認識できました。本を読んだりして、頭でわかろうとしていたことは、暗室で手を動かして作業することで一気に見えたのでした。頭の中が一気にクリアになって迷いがなくなったという感じ。
Thank you for the food.
子育てに関しては、毎日必死。でも4月から病気で保育園を休んだのは5日程度…の丈夫な娘!なので、いろいろ助かっています。お話が上手になってきたので、胎内記憶を聞いてみたら「おいしかった!チーズのケーキ食べたよ。」と答えてくれました…。何かと勘違いしている気がする…。
TOKYO TOWER and ROSE
育児・写真・仕事の三本柱を来年もがんばっていきます。とりあえず写真教室は休憩だけども、惰性で続けるのではなく子どもと向き合う時間の取り方を考えながら、写真に取り組もうと思っていたのでした。また展示をしたいので、それに向けて行動していきます。と、前向きな言葉で締めくくろうと思ったけど、なぜ若くて時間だけがいくらでもあるときに、私は今のような考えでいろいろ行動をしなかったのか?と後悔しない日はない2012年だったデスよ…。でもその後悔を乗り越えて前向きにがんばります。今の自分だからできることがあるはず。