2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年を振り返る

キラキラと午後の光。玄関出るとこんな感じ。手前には川が流れています。 気がつけば大晦日。2009年を振り返ってみたいと思いつつ、普通に座ってパソコンに向うと胃が圧迫されてしんどい(iPhoneでネットする方が楽)ので、さっくりと。去年から引き続き写真…

スポットライト的な光

自宅リビングには東側に小さめの窓があり、そこから入る光はスポットライトのようになります。結婚式でもらったテーブルのお花を光に当てて撮ったらこうなりました。が、フィルムなので少し残ってはいるけども、白がとんでいる。これもプリントで見ると不思…

朝焼け

早寝早起きをしないといけないのはわかっているけど、どうしても眠れなくて調べごとなんかしていたら気がついたら夜が明けていた日。せっかくだからと家から出て写真を撮った。家のまわりは山が多いので、いい感じに空が抜けている場所がなくてウロウロして…

昨日と今日

昨日は朝起きたときから調子がよく、仕事もはかどり、郵便局行くときに天気いいからハッセル持って行っちゃえーなんつてPRO400Hだとか普段使わないフィルム入れてウキウキ散歩気分で歩いて出かけたら、荷物が重たいせいか寒いせいかわからないけど、とにかく…

西伊豆にて

モニタで見ると普通な写真だけど、プリントで見るとなんとなく好きな写真。ピントがきちんとあっているから落ち着くのかな。確か開放じゃなくて少し絞って撮った記憶がある。

猫の気持ち

西伊豆の漁港にて。干物製作中。しゃがんで下からのぞいて撮りました。もうちっとピントあっていた方がよかったな。開放にしちゃったのだろう。 少し精神的に弱ってしまっている。週の頭のテンション高かったのと先週の疲れが出たのかなー。

西伊豆のなんとか展望台の道路挟んで逆側

伊豆の中でも西伊豆が好きで、10月末に下田に行ったついでに西伊豆まわって撮った写真。あーもう長時間ドライブはしんどいなぁ…ってなったけど、夫と友達と犬と楽しい旅行の思い出ができたので行ってよかったです。この場所は西伊豆をまわるとなんとなく寄っ…

自由学園明日館にて

曇り空の小さなバラ。後ろにぼんやり写っているのは巨匠フランク・ロイド・ライトの設計です。とにかくどこを撮っても素晴らしい建物。が、私のカメラの腕ではどうにも建物に撮らされているような感じで、このバラの写真以外はうむむーとなっています。いつ…

裏手の通りは旧道なので

メインストリートではない通りには古いおうちやお寺や神社があって、樹齢何年なのかなーと思わされる大きなケヤキやら銀杏やら樫の木やらがどーんといらっしゃる。このケヤキは引っ越してきたばかりの9月頃はまだ緑がモコモコのモッフモフだったたのに、気が…

波打つおなか

おなかが波を打つのが不思議な気分です。服の上からでもわかるので面白い。しゃっくりを感じることもあり、毎日がワンダーでたまらん。もともと第六感的なものを感じにくいので、特に変わった夢をみるとか不思議なことがあったりしないのですが、とりあえず…

なんだか元気

やさぐれたりもしたけど、私は元気です。前回の日記にて、大混乱なアワアワっぷりでしたが、読んだお友達から優しいメールをいただいたり、全然別方向の友達からメールをいただいたりして、先輩ママがいたことを思い出せました。というか友達が少なすぎて、…

ありがとうございます

いろいろ若干情緒不安定気味なので、あわわわな日記↑を書いてみたりしたのですが、スターとかコメントやらメッセージやら頂いて大変嬉しいです。どうもありがとうございます。

なやみごと

はっきりとした記述はしていなかったのですが、おなかに別の人がおります。あと2ヶ月ちょっとで産まれる予定です。そして私はなんというかいろいろ考えすぎでネガティブでのんびりしていて思いっきりが悪い貧乏性なので、いろいろ用意をしなければならないの…

工事中の山手トンネル

先日、首都高講座というものに応募してみたら当選したので、工事中の山手トンネルの見学に行ってきました*1。私はフィルムカメラで撮っていたので、下の写真は全部夫撮影です。ヘルメット&マスクな自分の写真を撮ってもらったのだけど、半目でものすごく残…

体重管理中

食事の好みが日々変化する毎日なのですが、先々週ぐらいにケーキを食べまくったらあっという間に体重が増えたので、この2週間ぐらい生クリームのモリモリのったケーキをたまにしか食べず、自分で焼いたりんごのパウンドケーキ*1とみかんで甘いもの欲を満たし…

サーモスその後

買った次の日である昨日さっそく使いました。サーモス。無印で買った黒豆茶でお茶を作り、うほほーいとかばんに入れて出発。出発後早々に飲んでみようかどうしようかと思って夫に持ってきたよーと話したら、お!飲んでみる!と言われたので渡したところ大変…

ケータイマグ買った

無印良品週間だったので、サーモスのケータイマグ350mlのを買った。最近、出かけたときにちょこっとだけ飲み物を摂取したいと思うことが多く(のどが大変に乾く仕様になってます)、その度にペットボトルの暖かいお茶を買うのがもったいなく、だからといって…

本日の喜び

近所のショッピングセンターに一人で運転して行って買い物。駐車場に一発で入れることができて大喜び!もちろん前後左右に全く車のないエリアにだけどね。雨降ってるのにやたら歩く場所だったけどね。そして買い物をして帰宅し、駐車場に入れてみたところ、…

はらへり

相変わらず買ってます。町でうわさの天狗の子 5 (フラワーコミックスアルファ)作者: 岩本ナオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/11/10メディア: コミック購入: 5人 クリック: 186回この商品を含むブログ (102件) を見る瞬ちゃんが海賊の格好をした大ゴマ…

満月

昨日すごーく体調が悪くって、旅行疲れか寒さかと思っていたんだけど、どうも満月だったせいみたい。いろんなことに敏感になっていておもしろい。

家電欲しい

現在使っているダイソンは夫が8年ぐらい前に一人暮らしを始めた頃に買った(当時の夫の家賃より高かった!)ものなので、棒の部分が壊れて交換してもらったけど、そろそろ限界がきそう。そして最近のCMを見ると小さいじゃないですか!でもあのCMに出てるおじ…

レッツゴー伊豆半島

土曜日、昨年も行った大人の花火大会*1に参加するため伊豆は下田まで行ってまいりました。花火大会は18時から。遠くから参加する友達は16時半ぐらいに下田に到着とのことだったので、我々もそのぐらいに到着しようと出発したのですが、道路が混んでいてなか…

家の中

変な色の毛布は私にとってのライナスの毛布。成長しすぎたモンステラ。キラキラ光る日差しがきれいだったので試し撮りしたのでした。これもフィルムからスキャンです。 いろいろあって、食事に気を配ったり、生活全般を見直したりしているのですが、自分の生…

軽井沢に一泊

土日を利用して軽井沢に一泊旅行。泊まった場所は嬬恋村*1。縁あって子供の頃家族でよく行ってた場所なので、夫と行くようになるとは…と感慨深くなる。高速道路の渋滞を避けるために、5時半ぐらいに自宅を出発したら予定よりもずっとずっと早く到着してしま…

運転

ぎゃ、Macで見たら色が浅いな…フィルムスキャンのこつをつかむために練習した結果です。普通の写真。夕暮れの江ノ島。黄緑の自転車がかわいかった。 近所のショッピングセンターに初めて一人で車を運転して行きました。平日の夜なので駐車場がガラガラだろう…

新たなメンバー

すっかり虜です。今回現像したフィルムは犬と夫のペアショットが多いのだけど、夫のシルエットが特徴的すぎてw顔が写ってなくても誰だかすぐにわかりそうでwebに載せられないという罠。それにしても家族写真のプリントを確認するのは妙に楽しすぎて困った。…

スキャニングテスト

フィルムがスキャンできるスキャナを購入していただいたので、テストしてみた。すごく難しいし、大変…でもネガからここまで色が出てくれるのがなんだかとても嬉しい。とりあえず何枚か練習してみる。ネガからの色決めるのすごく難しいから、現像だけお願いし…

土鍋とフィルム

先週の金曜日、土鍋でご飯を炊いてみてとてもおいしくできたので、今日も朝から土鍋でご飯。ガステーブルはやってきたのだけど、まだ設置していないのでカセットコンロにて。炊きたてを夫に食べさせたいしという良い嫁の風を吹かせてみました。 で、ふと思っ…

その後

無事大変美味しく炊けていました!にんじんとじゃがいもと小松菜と豆腐のみそ汁と実家の母にもらった紅茶豚でお昼にしました(結局お肉食べてるw)。残ったお米は塩むすびにしておやつにしたり、冷凍しようっと。今日は夫が一日外出なので、今度食べさせてあ…

まったりまったり

連休明けですが急ぎの仕事がない私はまったりさせてもらっています。ぼちぼち片付けをして洗濯をして犬と戯れて風の音を聞いてというような生活です。昨日、隣町へイタリアンを食べに行き、大変おいしく堪能して、胃袋また大きくなっちたよーやばいよーでも…