スポットライト的な光

flower
自宅リビングには東側に小さめの窓があり、そこから入る光はスポットライトのようになります。結婚式でもらったテーブルのお花を光に当てて撮ったらこうなりました。が、フィルムなので少し残ってはいるけども、白がとんでいる。これもプリントで見ると不思議な雰囲気の写真。写真教室で見せたら、どうやって撮ったの?どこで撮ったの?と聞かれた。
flower
アングル違い。後ろにいろいろモノを置きっぱなしだったのが残念です。
そんなこんなであっという間に年末でいろいろ焦っています。年内にやりたいことをポロポロ思いつくわりに忘れるので、メモしようとしたら一個しか出てこなくてビックリしました。本日一日かけて思い出したので、もう抜けがないはず!でも買い物行くときにそのメモを忘れそうになったりしてて、なんというウッカリ脳…これも仕様ですかね。怖いわー。近所のショッピングセンターでマタニティ用品が20パーセントオフだったので、必要なものをリストアップして入院準備品をまとめ買いしようと思います。記憶力や判断力が思っている以上に鈍いなーと買い物に行くたびに思いしらされるけど、がんばる。
夫が今年あった嬉しかったことベスト100を出したまえ!と言うので(冗談で)、100も思いつかないよーと言ったんだけど、1ヶ月で10個弱。一週間で2、3個、3日に1個なら絶対あると思ったのです。1年間ちゃんと書いたらちゃんと年末に言えるから、来年やってみようかしら?なんて考えました。