ご無沙汰しております。 もんのすごく久しぶりにはてなを更新…いや、ログインすら…11月10日〜22日まで青山NADARにて個展を開催していますという宣伝なのですが 今できることをがんばってやってみたので、よろしければ遊びにきてください。自分で手焼きしたか…

久しぶり

ああ、本当に書かなくなってしまった場所になってしまった。アンテナを使って自分は他の方のダイアリは見ているのだけども。(それも減ってしまったけどね) 娘にシルバニアを買ってあげたけど、一番楽しんでいるのは私です。

ふと試したくなることもある

はてなブログでinstagram日記をしています こっちの日記を持って行こうかなーとも思っていますが、とりあえずはまだ。気が向いたら合体させるかもしれないけど、しないかも。はてなブログはinstagramの写真が張りやすくて、せっかくなので写真のキャプション…

2012年を振り返るにはまだ早いかなと思いつつ…

はてな、書かなくなったなー。少し前の日記を振り返ると子供の成長記録面白かったりするので、少し書きたいよね。 もう2歳の後半で子供らしくなった。いわゆる2歳児のイヤイヤ大爆発して私と根競べみたいになったりもする。きゃりーぱみゅぱみゅが大好きで、…

写真は半年位前の娘。まだまだ赤ちゃんぽさが残っている。最近はもっとシュッとしてきて、どんどん子供らしくなっている。 6月ぐらいからお盆までものすごく忙しく、9月の写真展まで走り続けた夏が終わった。すっかり涼しくなり、いろいろなことが新しいステ…

写真お勉強ブログ作成しました

http://chepooka.net/photographie/ 写真関係のことをまとめるブログを作りました。はてなは日記で…という使い分けのつもりなのだけど、はてな最近書いてないなぁ…仕事復帰したらてんやわんやの日々です。 それと現在通っている写真教室のクラスで9月17日〜2…

家事育児仕事趣味

上記全部こなせる超人じゃないので、どこか手を抜いています。この日は私の実家に娘を預けて、写真美術館の川内倫子展に夫と行ったのでした。写真美術館の展示を見た後ってものすごく焚き付けられるだわ、ここの光は綺麗だわ、で、撮りたくなる場所ですよね!…

保育園に行くようになりました

4月から一時保育でお世話になっていた保育園に入れることになり、無事入園しました。最初の一週間はクラスの場所が変わったり、顔なじみの先生が1人しか担任でいなかったり、毎日預けられることによる疲れ?だったりで、毎朝泣いて別れていましたが、今週は…

冬の晴れ間の日本海

白馬から糸魚川を抜けて上越から津南を抜けて湯沢経由で帰ろうという夫の提案により、冬の午後に日本海沿いの国道を通っていたら、なんともたまらぬ光。駐車場を探すものの、冬はどこも雪で埋まっていて(当たり前か…)夫に車で待っていてもらいながら誰も通…

ありがとうございます

この写真、Flickrにアップして5つぐらいのグループに投稿しておいたら、ぽろぽろfavがついてるなー嬉しいなーと思っていたら、途中からものすごい勢いでcontactが増えておお?と思っていたら、2012/03/09のexploreに載っていました。最初22番目で次に9番目で…

ぎゃおー

叫んでいるようにみえるけど、たしか叫んではいなかったハズ。昨年末に乗った青森から函館に行くフェリーにて。私も娘も元気元気でデッキで写真撮ってたけど、写真見てる今の方が寒いわw 娘はカメラのことを「カメー」って言って、私のカメラをみたり誰かが…

2月13日で2歳になりました

誕生日の夕ご飯はハンバーグ、粉ふきいも、サツマイモ煮、ほうれん草おひたし、お味噌汁。いちごのケーキでした。最近、いも(特にサツマイモ)が好きすぎて、寝言で「いもーいもー」言ってたりします。 2歳になる数ヶ月前ぐらいから(年明けあたりかな)か…

雪の花でした

大好きな大きなケヤキ。

娘、衝撃の瞬間

おもしろポーズをすることが増えてきて大笑いの日々です。怒ったりイライラしたりもするけど、毎日笑えて幸せっす。

すっかり明けていますが

本年もよろしくお願いいたします。今年も地味に更新していきます。文章は書かないと書き方を忘れてしまうので、なるべく書いていきたいのですが、なかなか…娘の寝かしつけをして一緒に寝ちゃうのです。夏は早起きもできたけど、冬は寒くて二度寝が楽しくて!…

公園で散歩

最近はフィルムで写真を撮ることも少なくなっていたのだけど、1月からまた写真教室に通おうと思っているのもあって盛り上がってきた写真熱。ここ数日の青空欲が一気に放出されたようなお天気だったので、久々にハッセルを持って公園へ。交換フィルムを忘れた…

1歳9ヶ月の記録

ぬいぐるみでごっこ遊びをするようになった。ブロック遊びもくっつけて何かを創作するのではなくて、おままごと的なごっこ遊びの方が好きみたい。ぬいぐるみは一緒に寝ていて、寝かしつけをしてみたり、トイレの世話をしてあげてたりするw 娘はまだオムツな…

卒乳後

かーなり親が精神的に参ってしまった卒乳でしたが、無事2週間経過しました。前回の日記後の初日は保育園で、帰りにショッピングセンター寄ったりして気を紛らわせたし、お風呂は父さんに入れてもらったりして大丈夫だったんだけど、寝るときに授乳していたの…

9月後半に旅行をした

友達のいる島根へ二人で飛行機に乗っていってきました!羽田空港に行くのに忙しい夫を頼るのは申し訳なかったので、がんばって電車!2時間!遠い!10キロの娘をエルゴで抱え、退屈しないように絵本を読んだり、シールブックで遊ばせたり、iPhoneでお絵描きし…

卒乳の夜

「今月でやめようねー」って言い聞かせていて、本人も納得している風だったので、今日の寝かしつけの授乳を最後に卒乳ってことになっています。一度目を覚ましたとき、いつものように乳を探すこともなく、オッパオッパと言うこともなく(小さくオッパ…とは2…

忙しすぎて

8月、週3で一時保育の枠いっぱいに使って預けながら仕事してたら、精神的にも肉体的にもクタクタになってしました…もっと大変なお母さんお父さんはいるんだと思うので、私レベルですいませんって思いつつも、私はもーだめだーっ!となってしまうことが何度も…

おうち

この写真の頃に比べたら、もうすっかり床にも壁にも傷やら汚れが満載!それも味とはわかっているけど、クレヨンを使うときは模造紙を床いっぱいに広げているのに、なぜ床にかくのじゃー!と思ってしまいます。怒っても仕方ないので雑巾片手にニコニコ。 で、…

すっかり歩きたガール

とにかく外を歩くのが楽しくなったみたいで、グズグズしてても散歩いく?と聞けばコクンとうなずいてニコニコ。靴を見せると「あーあー!」言って履くそぶりをみせて外に行くと玄関の方を指差すように。ショッピングセンターでも今まではカートに乗っていた…

初めて外で手をつないで歩いた

7月とは思えないとても涼しい日だったので靴をはかせてお散歩。さすがに35度越えてるときは無理なのでね…少し歩くけど、疲れちゃうのかハイハイの姿勢になろうとするので、すかさずキャッチして抱っこ。でも何度か歩かせてみた。靴も嫌がらず(てか、最近テ…

ちょいと歩く予感

一人でたっちもするし伝い歩きもするけどハイハイ大好き娘でしたが、ここ数日でヨロヨロ歩くようになってきました。4歩ぐらいはなんとか歩いてみるものの膝をついて歩くのをやめていたんだけど、10歩ぐらい歩く。私が少しずつ下がってみるとついてくるように…

1歳4ヶ月の成長記録

昨日から1歳5ヶ月に入りました。ここ1ヶ月ぐらいでとにかく言葉の理解度のアップぷりがすごい。発語はそんなに多くなくて、ワンワンが動物全般だけど、牛はモーモちゃんだよと教えたら「モウモウ」って言うようになったり、ネコはニャーンちゃんだよと言えば…

1歳3ヶ月の成長記録。

6/27現在テクテク歩きませんがやっと一歩を踏み出しました。一歩出ると奇声をあげて喜んでいます。身長はわりと大きめの印象なのに足がまだ12センチぐらいなので足が小さめ。マヌケの小足は私に似たなー*1。発語は前に書いた感じだけど、こちらの話している…

ハッセルブラッドで撮ったの出し

真夏間近にすいませんが、4月に撮った写真が現像されてきたのでアプ。今年の桜はこれがベストでした。アンバーな光が好きすぎる。 こちらはカラスノエンドウ。

とにかく大人の真似したい!

台所で片付けをしているときに娘が一人で遊んでいて、ちょこちょこ確認していたのだけど、ふと静かだからいたずらしているのかなーと(その前に財布出してたし)思ってみたら、一人で私のカバンを背負っていた!肩に背負うトートバッグを首から下げているの…

とーちゃんラブ

生まれてこのかたお父さんのことは好きだけど、ちょっと苦手?怖い?みたいな感じを醸し出していたのだが、最近好き好きー★ってなっていて面白い。夫がデレデレになっているのも面白い。自分からお父さんのところへ行って抱っこをせがんだり、抱っこもギュー…