1歳3ヶ月の成長記録。

6/27現在テクテク歩きませんがやっと一歩を踏み出しました。一歩出ると奇声をあげて喜んでいます。身長はわりと大きめの印象なのに足がまだ12センチぐらいなので足が小さめ。マヌケの小足は私に似たなー*1。発語は前に書いた感じだけど、こちらの話していることはかなり理解している。「バナナを食べるなら座って待ってて」というと椅子の上で立ち上がっていても座る。座って待ってる。そうじゃないときはわりとフリーダムに動いているから、理解してるんだなぁとしみじみ。食べ物に好き嫌いがかなりある感じ。青菜のおひたしが好きだけど、じゃがいもをふかしたのは嫌い。子供はむしろ後者が好きなのでは?と不思議な気持ちになる。じゃがいもはマッシュポテトにしてグラタンとかまですれば食べるけど、食感が好きじゃない模様。かぼちゃもしかり。モフモフ系苦手ぽい。豆腐と海苔が大好き。靴や帽子を置いておくと自分で着用しようとする。靴はまだ履けないけどね。お絵描きが好き。私がわんわん書いてあげるとすごくよろこぶ。歌を一緒に歌ったりもする。ヘイヘイ!って合いの手を入れながらテレビを見ているのを見てビックリした。
ああ、もう眠いのでとりあえずこんな感じ。おやすみなさい。

*1:168センチの身長なのに靴のサイズは24センチ。たまに23.5