ありがとうございます

little sole
この写真、Flickrにアップして5つぐらいのグループに投稿しておいたら、ぽろぽろfavがついてるなー嬉しいなーと思っていたら、途中からものすごい勢いでcontactが増えておお?と思っていたら、2012/03/09のexploreに載っていました。最初22番目で次に9番目でした。その後少し下がったぽいけど、かなりビックリ。Flickrの扱い方を考えていたところだったので、辞められなくなったw(辞めるつもりはなかったけど、距離おこうかと思っていたのだった) なんとか自分らしく撮っていけるといいな。こういうのって写真の神様からのご褒美みたいだなーって感じる。少し自信なくしていたりしたときに、誰かの言葉だったり、こういうことがあることで、また向き合う勇気がうまれる。何かに向き合うのはいいところだけじゃなくてダメなところのことも考えないといけなくて、若いとき私はそれができなかった。負の部分から目を背けているだけだった。
子供を産んでクタクタになって毎日の育児でヘロヘロになって1年過ぎたときに震災。私の住む場所は東京でも地盤が強くて震度4強で、大した揺れではなかった。その後ガソリンは入手しにくくなったけど、食材など都心に比べたら困ることはなかった。計画停電はあったけど、スケジュールがゆるい組だった。1ヶ月後に引っ越しをして新しい生活が始まり、バタバタしてた。仕事が重なって週2、3回保育園預けたりしてみたりしながら、夏があっという間に過ぎていった。
夏の終わりに島根に行こうってなったのは、毎日から少し逃れたくなったから。子供連れての二人旅…想像してたより大変で楽しかった。ずっと会えないって思ってた島根の友達に会えて、動けば会えるなーって思った。
冬に入る前に卒乳して、赤ちゃんを育てている感じが終わって、少しずつ自分に冷静になれるようになった。子育ては続き、子供に責任を持ち、きちんと自立できる大人にするのが私のつとめであるが、やりたいことを少しだけきちんとやろう、やってみようって決意した。
年末年始で東北経由で北海道行ったのもよかった。帰りに早朝の八戸を出発して久慈、田老町宮古市、山田町、大槌町、釜石、大船渡、陸前高田気仙沼を通ってきた。半日かかってやっと岩手を通過。暗くなるからと東北道に戻った。石巻も南三陸も行けなかった。もちろん仙台も福島も。私の頭では言葉にできなくて、写真を撮ることもできなかった。ただただ大きくて遠く遠かった。スケールが違い過ぎた。何もできないのに行っていいの?って思ったけど、行くだけでいい。体で感じることが心で感じることになるんだってわかった。
臆病で腰が重たくて行動しない私が、目を背けずに向き合って考えられるようになったこの一年。忘れないように。愚痴もいうし、手も抜くし、泣くだろうけど、がんばってみる。これまで楽な道ばかり歩いていたのだから。30過ぎて何を言うのかと思うけどもw