忙しすぎて


8月、週3で一時保育の枠いっぱいに使って預けながら仕事してたら、精神的にも肉体的にもクタクタになってしました…もっと大変なお母さんお父さんはいるんだと思うので、私レベルですいませんって思いつつも、私はもーだめだーっ!となってしまうことが何度もあった。苦しかった…っす。そんななかで34歳になったり、娘は1歳7ヶ月をむかえたりもしました。娘はかなり意思疎通ができるようになり、かなり面白くかわいいです。保育園も本当に楽しそうで、毎日通わせてあげたいぐらい(でもこの時期なので待機児童になります。途中入園希望の書類出してないわ…書類書くこと多すぎて時間なくてやってなかったー)。保育園でおばけなんてないさーの歌を歌ったり、ねないこだれだの絵本を読むようになって、オバケを認識しはじめていて面白いです。言葉も「わうわ」「はっぱ」「おっぱ」「もうも」「まんま」「ままー」「ねんね」などなど…
ちなみに写真は怒ってイナバウアーしているところです。写真を見せると同じ表情や行動をします。人は模倣からなんだなぁとしみじみします。
やっとこ落ち着いてきたので、月曜日から娘と二人で旅行です。夫は仕事。お友達の住む島根行ってきます。ひさびさの旅行なので楽しみ。