すっかり歩きたガール

とにかく外を歩くのが楽しくなったみたいで、グズグズしてても散歩いく?と聞けばコクンとうなずいてニコニコ。靴を見せると「あーあー!」言って履くそぶりをみせて外に行くと玄関の方を指差すように。ショッピングセンターでも今まではカートに乗っていたのに、歩きたい!歩かせろ!と床を指差して「あーあーあー」言うように。途中で疲れて抱っこを希望されるので(なぜかカートには乗らない…)食品の買い物は諦めたりしたよ。抱っこ紐忘れると何もできん!そのかわり(?)歩き散歩をするとまだ疲れるみたいで、昼寝の時間が長くなった気がする!暑い日は涼しいショッピングセンターで歩かせようと思ったのでした。まだ歩き方がたどたどしくてヨタヨタしているし、私と手をしっかりつないでいるからか、年配の方にニコニコ微笑まれることが赤ちゃんの頃みたいに増えた。愛想のいい娘はそうやって声をかけてくれた方だけじゃなくて、過ぎ去った人にさえもバイバイと手を振って、おばさんホイホイwしている。
一時保育には週2で1回7時間程度預けているのだけど、楽しそうで泣かずに私と離れることができる朝もある。泣いてもすぐにケロッとして遊んでいて、全然心配がない。なにより私以外の人に慣れてくれたのが本当に助かる。そういう時期と重なっただけかもしれないけど、夫や実母と遊ぶことに抵抗がなくなったのってすごく楽で、外出先で抱っこしてもらえたり、仕事するから家に子守りに来てもらえって1日相手してもらえたりすると、育児でモヤモヤしていた気持ちがものすごく軽くなる。常に一対一だと深くネガティブに考えすぎてしまったりして、かわいいのになんとなくつらくなってしまったりする。1週間位あまり食事を食べず乳ばかりの見たがる日が続いて、たぶん風邪の名残で喉の調子が悪かったとかそういうのがあったとも思うのだけど、私の料理が悪いのだろうか?授乳しているからだろうか?と自分を責めてしまうのだったけど、ここ数日はなんか妙に食べる。よくわかんないけど、よかった。保育士さんにも相談しちゃったよ。パンケーキ程度の甘さなら気にしないでいいって言われてホッとした。一人だと悩むばかりでいくない。このままお菓子しか食べない子になったらどうしようーとか不安だったよ。
あと仕事しててあんまりにも時間がカツカツでいろいろツライのでルンバ買った。もっと前から買うべきだった!ダイソンに比べたら少しざらつきは残るけど、髪の毛犬の毛がすっきりなくなるから素晴らしい!ルンバちゃんラブい!