軽井沢に一泊

autumn color
土日を利用して軽井沢に一泊旅行。泊まった場所は嬬恋村*1。縁あって子供の頃家族でよく行ってた場所なので、夫と行くようになるとは…と感慨深くなる。高速道路の渋滞を避けるために、5時半ぐらいに自宅を出発したら予定よりもずっとずっと早く到着してしまった。軽井沢は紅葉のピークだったみたいで、とにかく鮮やか。いい時期に来れたなーと思っていたのだけど、曇りだったこともあってとても寒かった。十分暖かい装いのつもりだったけど、寒い。真冬仕様のもこもこブーツを車に積んでみていたので、それを履いてしのぐ。脇田美術館内のアトリエ見学ワークショップ*2を堪能して宿へ。早起きだったのでとにかく眠くてしんどかった。犬と初めての旅行でドキドキだったけど、長時間車に乗せてもまったく酔わないので、すごいなーと感心する。
次の日、体調が芳しくない感じだったので早々に帰路につく。申し訳なくて申し訳なくて仕方なかったけど、夫が優しくて救われる。地元でおいしいランチを食べて、早く帰ってきたから食べれたねーなんて言ってもらえて嬉しかった。ありがたい。
周りの人に助けてもらえる毎日なので、感謝の気持ちを忘れないでいたい。今日は隣町の足つぼに行ってみたのだけど、定休日だというのに「月曜日をお休みという風にしているだけで対応できるときはやっているんですよ」と言っていただいて、柔らか足つぼをしていただいた。すっかりポカポカ。なので、さっさとお風呂に入って寝ることにします。

*1:犬と泊まれる宿が北軽井沢周辺に多かったので

*2:夫の趣味