工事中の山手トンネル

先日、首都高講座というものに応募してみたら当選したので、工事中の山手トンネルの見学に行ってきました*1。私はフィルムカメラで撮っていたので、下の写真は全部夫撮影です。ヘルメット&マスクな自分の写真を撮ってもらったのだけど、半目でものすごく残念な感じでした。せっかくだから夫も撮ってあげるべきだった。なんとなく人物は撮り忘れる…。ああもったいない。来月は大橋ジャンクションの見学なんだよねー!行きたいけど、体力的にきびしかったのでもう無理。自分が思っているよりも無理がきかないし、周りに心配をかけてしまうのでいろいろ自重しようと思いました。
以下写真とちょっとした解説。

吸排気の設備。でかい。色がなんだか無駄にかっこいい。

山手通りにいっぱいあるたかーいしろーい煙突のような吸排気の設備の真下です。光は60メートル先の高さから入ってきます。

トンネル内はまだまだ工事中。車や工事の排ガスがすごいのでマスク着用です。空気が悪い中の工事、お疲れさまです…という気分になりました。あと当然だけど暗い。

トンネルの中にいるとここは一体どこだ?という感覚になる。富ヶ谷交差点の真下あたりなのかな?

インターとつながっているところ。トンネルのなんとか工法をなんとか工法で切ってここを作りました…みたいな説明を受けました。

地上。将来の出入り口になる場所。この先には料金所があります!現在は工事車両の出入り口になっています。
沢山の人のおかげでいろいろ便利に暮らせているんだなーと実感できる大人の社会科見学でした。いやー本当にいいものを見せてもらった。とても面白かったです。あと案内の方々がとにかくみんないい人で、暖かくて、すごくすごく助かりました。本当にありがとうございました。