レッツゴー伊豆半島

土曜日、昨年も行った大人の花火大会*1に参加するため伊豆は下田まで行ってまいりました。花火大会は18時から。遠くから参加する友達は16時半ぐらいに下田に到着とのことだったので、我々もそのぐらいに到着しようと出発したのですが、道路が混んでいてなかなか進まず、ハラハラドキドキおなかペコペコでした。東名は午後だったのである程度流れていたのですが、沼津IC降りてからの道路の混雑っぷりったらなかった!天城越えするルートだったのだけども土日はあんなに混んでいるもんなんだねぇ…。無事花火に間に合う時間に到着できて、割と暖かいと油断しながら花火鑑賞。割と丸くなった月と花火はダブルで綺麗。色使いが派手でゴージャスでした。近くで見る花火は本当にいいね。満足満足。その後、回転寿しを食べて、貸別荘スタイルの宿に宿泊。今回も犬と一緒の旅なのでした。久しぶりに会う友達と初めて会う友達と一緒の部屋でダラダラと話しながら就寝。車に乗っていたためにものすごい腰痛と尻のうっ血がひどくなってしまっていたので、何度も揉んでもらって感謝。本当にありがたい…泣ける…。
日曜日、朝ご飯食べたあとに近隣のホテルの海が見える温泉へ。どんなものやらと思っていたら、ものすごいロケーションで海を堪能。いいお湯でした。電車行動の友達と別れて、下田でお昼ごはん(たたき丼うんまー)を食べて、西伊豆をドライブしながら帰宅…のはずだったのだけど、途中でくたびれてしまい日曜日の高速の渋滞に耐えられない気がしたので、どこかで泊まってから明日の午前中に帰ろうとなり、宿探し。ペット可で当日予約できるお手頃価格の宿なんて選択肢が少なく、熱海でなんとか見つけたのでそちらに宿泊。なにかとツッコミどころのある宿でした。夕方に伊東で大好きなワカバでスイーツwを満喫したのでしたが、夜ご飯もせっかくだから美味しいものを…と探したイタリアンに行ってみたら、とんでもなくおいしかった。イサキのカルパッチョ!ぬはー。ここのご飯を食べるための延長戦だったように思えました。
月曜日、モーニングをやっている喫茶店(創業60年!)で食べてささっと帰宅。車に乗っている時間が4時間を越えると限界が近いなぁと感じたので、当分の間旅行できなさそうだなぁ…って今回の旅行で思いました。寒くなるしね。近隣で楽しもうっと。

*1:昨年は霧の中の花火大会になってしまい音と光のみ楽しんだwので、そのリベンジです