24日25日は野沢温泉に行くことになった。初滑り。午前中に出発予定。午後到着して滑るかな?温泉かな?という感じ。明後日はいっぱい滑る予定。よく考えたらクリスマスイブだねって話になったんだけど、予定の宿は民宿?ペンション?で、オサレなホテルとかではないのだが、倍の値段出すならもう一度行きたいもしくはもう一泊したいというところで一致。こういう意見の一致は本当に嬉しい。もし夫が「クリスマスなんだからステキなところにしよう」とか言ったら…あー、いいかも。それはそれでありかもーって思いなおした。そんな風に考えるから嫌いってことにはならんね。私がそんな風に考えるタイプじゃなくて良かったんだなー。だって一緒にいられるだけで嬉しいもん。私にとっては毎日が大切な日なのです。さてさて荷造りしようかな。
今日はお昼に会社の写真撮影大会をした。愉快な写真がいっぱい撮れたもよう。私は写真を撮るのは好きだけど、才能ないし、写真を撮ることよりも自分の脳にインプットすることを必死にしてしまうタイプなようなので、そのときの記録は記憶とイメージが頼りになってしまう。それがコンプレックスになったりする。写真を撮ることに変わるぐらいそのときのことを何かに残しておけたらいいのにって思う。
それから漫画喫茶行ってイタズラなKissの続きを読む。入江君の王子様っぷりがマジでやばいです。中学生ぐらいのときに読んでいたら、私は現実世界に戻れなかったんじゃないだろうか…マーガレットを通過しない学生時代で本当によかった…。長編になってしまった漫画(特に少女漫画)は中だるみしてしまって、初期が一番って思うことが多いのだけど、それが無いのもすごい。まだ16巻までしか読んでないし、残念なことに未完であるのだけれども、キャラクターの魅力にメロメロになってるにしたってこのテンションがスゴイ。絵がめちゃんこ上手いのもすごい。線が生きてる!うごいてる!本当に久しぶりにかなり感動していて、3年ぐらい前に一気読みしたHUNTER X HUNTER以来の衝撃かと思う。遅ればせながら多田かおる先生のご冥福を祈るばかりです。