結婚式二次会に着物で行こう

着物で行こう!ってなったんだけど、まあ美容院で着付けてもらうほどの格調高い着物じゃないしなーがんばれば自分で着られるかなーなんて思って一人で格闘したんだけど、やっぱり難しい!無理っぽ!って思っていろいろ着物屋さんに電話するものの、やはりそこのお店で買ったものでないと着付けしてもらうことはできないとのことで(わかっていたよ…わかっていたさ…)なんとか自分で着た状態でお出かけ。襟は浮くし、おはしょりはモコモコしてるし、帯もなんだか様子がおかしいけど、全部羽織で隠してしまった。襟はマフラー巻いちゃったしね。なんとかなるもんだ。だけど、やっぱり日本人として着物を一人で着られるようにはなりたいので、今後着付け習いに行こうって思う。3時間以上かかったんだけど、30分ぐらいにまで短縮するのを目標に…。二次会は新郎も新婦も前に勤めていた会社の人で二人とも割りと仲良くしてもらっていたので、なんだかとってもうれしくて大変よかった。私は入籍しただけで、なーんにもしていないんだけど、やっぱり写真ぐらいはちゃんと撮ったりしたいなー。式をすると、みんなにおめでとうって言われるのがいいなーということと、他の人を幸せな気持ちにさせられることがいいなーって思いました。よかったよかった。