つくろう。たべよう。

棒寒天から作った寒天は驚くほどおいしかった。手軽な粉寒天もよいけど、これからは棒寒天愛好家になる。牛乳かんのような味のついた寒天の場合は粉でもいいかなと思う。
ヨーグルトケーキを作ってみたのだが、ゼラチンをヨーグルトに混ぜるとき、勢いよくいっぱい入れすぎたようで、ちょっとダマになってる…。下手したら固まらないかもしれない!あああ、なんて粗忽者なのだろう。あと一歩なのに…。ただ味見したかぎり、私の求めていた味ととはちょっと違う。もっとさっぱりしてるレシピを探そう。生クリームは入れないのだろうなぁ。
家にあったひき肉が豚のひき肉だと思い込んでいて、タコライスを作り始めて驚いた。鶏肉だった。そのまま作ったら、ちょっとコクが足りないので、ナンプラーとチリソースをちょっと入れて、アジア風にしてどこの料理だかさっぱりわからないものが出来上がった。味はおいしかった。サラダとして作ったナスとエリンギとタコのマリネ(オリーブオイル風味)を一緒に食べたら更に満足。いろんな国を旅した気分のごはんになった。