すっかり

sykmelo2007-09-05

すっかり放置。8月末の仕事の忙しさによりここ数日は体リニューアル中って感じで、なんか肉より魚モードに!もうすぐ三十路だからかもしれないけど、一人で初めて焼いた秋刀魚はおいしかった!どんだけ料理レベルが低いのかと…切り身じゃない魚が苦手なのは幼児期のトラウマ的なものがあるので、ちょろっと克服できたような気もするなー。おいしかったし。グリルにのせるとき、ぎゃーとか叫んだりしてみたりしつつ、今後も挑戦しようと思うしだいでありまする。
昨日、午前中お天気だったので、朝ごはんついでに神代植物公園に行ってきた。大きなカメラと三脚を抱えたご年配の方がいっぱいいる中、平均年齢下げまくりの不思議な平日午前中休みなの?学生じゃないよね?な二人組として散歩してきた。楽しかった。もう少し涼しくなってから、また行きたいなー。広角レンズを持ってなくて、50mmでいろいろ撮ってみたんだけど、明るすぎてフィルターが欲しかった。まさか公園に行くことになると思ってなかったんだもの。いろいろ試しながら撮ってみるのは楽しいけど、自分がどんな風に撮ってみたいのかとかまだわかんない。でももっともっと写真上手になりたいなー。
特にズームレンズ(広角気味)だとどうやって撮ればいいのかわかんなくなってしまうので、単焦点のが扱いやすい。だけど50mmだとデジタルだと中望遠気味になってしまうので、30mmぐらいの軽い明るい単焦点レンズが欲しい。シグマの30mm F1.4だとAFが使えていいんだけど、実機触ったら結構重かった…。Nikon Ai AF Nikkor 28mm F2.8Dが値段も現実的かなーとも思うけど、少し高めでNikon Ai AF Nikkor 35mm F2DとかNikon Ai AF Nikkor 24mm F2.8とかもあって、どれにしたらいいのか正直わからんーと悩んでいるときが一番楽しいのだなーあはは。