おうちに帰って追記

木曜日の深夜3時に家を出て、朝6時にみつまた駐車場に到着しました。普通に湯沢インターから行けば2時間半ぐらいだったんだろうけど、スタッドレスを試したい!雪道を走りたい!という北国出身の夫の意見を尊重して峠越えをすることに。関越もチェーン規制プラス50キロ規制だったからね。三国峠群馬側最後のコンビにぐらいから雪がガンガン強くなってきて、トンネル抜けたらさらにすごかった。去年の冬の景色と全然ちがって大興奮!まだ11月だよっ!と夫と大喜び。すごく眠かったのにどんどん目がさえてきてしまったところで、目的地に到着。車のシートをフラットに倒して睡眠。車が広くなったので、かなり快適に寝られてヤバイ。宿いらないとか言い出されて、今後不安。たまにはお宿に泊まりたい。
ほいで、8時ぐらいに起きて着替えたりしてたら、リフト券売り場がすごい行列!初滑りだからか、女子トイレより男子トイレの方が並んでいた!女子グループとかファミリーは少なかったもんなー。いるファミリーはうんまいお父さんが子供に教えてあげてるって感じだった。楽しんでる子もいたけど、同情したくなるようなシチュエーションも(がんばれーって転びながら影で応援してみてた。)。夫のアフロが帽子からはみ出る様子がおかしすぎて何度も笑った。
30分ぐらいリフト券待ちした後、ロープウェイに乗ってみつまたステーション到着!完全にトップシーズン状態!大興奮!雪がキュキュっていう気持ちいい状態!が、レストランのキャパとか確認して、この人の数からすると、お昼に休憩するのがかなり難しいと判断し、さっそくご飯。カレーライス1つを二人で半分こ。米がおいしかったー。水がすごく硬水なのに驚く。さすが山だ。ご飯食べて、いざ出陣!なのだが、靴履くのも1年ぶり板つけるのも一年ぶり…でまずそこで四苦八苦。それだけでゼーハー…リフト乗り場まで滑ってみたものの、体が動かない!この状況でリフト乗るの大変に不安(降りるとき8割ぐらいの確立で転ぶので)だったけど、がんばって乗った!降りた!転んだ!だけど、めげずにさらに上を目指すためかぐらゴンドラ乗り場に向かう。ちょっとずつ滑るんだけど、幅が狭いところだと恐怖心がめばえ、まともに滑れないというダメダメモード。颯爽とすぎさる上手な方を指をくわえながら見る私。でもいざゴンドラ!降りて夫と別れ*1一人でゴンドラコースを滑ってましたが、途中緩斜面(つーかまっ平ら)で何度も片足はずして歩く。これが体力消耗…。それと無駄なところにいっぱい力が入っているので、ちゃんと滑って降りれませんでした。ああ、悔しい。去年の最後はもう少し滑れたのにな…。緩斜面で一人で転がりながら滑っていたら知らないおじさんに「ビンディング大丈夫?」と心配されたりした。へたくそなので道具を使いこなせてなくて、すいません…。
上の方まで行ってた夫と合流して、みつまたエリアに戻り、持ち込んでいたコンビニおにぎりを食べて休憩。レストランは凶悪の混み方だったもよう。体力回復後、一本滑って本日終了!最後でちょっと勘が戻ってきていたので、次は田代のオープンのときに行けたらいいなぁ…なんて思いつつ、ロープウェイ降りたら割引券もらった。わーい。くじはハズレだった。初滑りは特典いろいろ!
車で休憩つーか仮眠して、新潟の雪国っぷりを堪能しながら六日町まで究極の親子丼を食べにいく。とってもおいしくて大満足。途中にも気になるお店多数。お水とお米がおいしそう…。その後帰路にあった温泉入って、スーパー寄ったりしつつ帰宅。が、途中赤城高原SAで仮眠のはずが、6時間睡眠してしまった!すっかり朝…。結局車中2泊の旅になりましたが大変楽しかった。運動不足の私は毎日の筋トレを欠かさずやろうと新たに決意。三十路ボデーは体が覚えてくれずしんどいけど、がんばろう!一眼レフ持って滑れるぐらいになりたーい!

*1:上手なので思う存分滑ってもらいたいという気持ちの表れ