愛用バトン奥様編

みくしでchicoryちゃんがやっていたのを、もぎ取り。ばとんは自分を振り返るのに楽しい。長いのでたたむ。答えたのは昨日なの!息抜きだったの!(誰に対する言い訳なのか…)
●鍋
・ミルクパン:味噌汁などに使う用。無印のやつで私が一人暮らしのときから使ってる。
・ちょっと厚手の片手なべ:カレーとか。VICで1500円位で買ったような。丈夫だけど重い。
・両手鍋:薄手でパスタゆでたりする用のたっぷりサイズ。一人暮らしのときから使ってる。これで炒めたりするとすぐこげる。

●フライパン
・卵焼き用の四角いの:夫がなぜか一人暮らしのときに買っていた。
・小さめフライパン:ティファールの。外国家電で800円の特価品だけど、かなり使える便利サイズ。
・25センチぐらいのフライパン×2:夫と私と一人暮らし時代に買ったもの。テフロンはがれてきたのでそろそろお別れしたいのだけど、使いやすい(特に私の)。
・28センチぐらいのフライパン兼中華なべ的なティファール:ちょっと大きめも便利。

●お皿、器
IKEAの特価品(78円シリーズ)が多い。マグカップとかグラスは私が一人暮らしかつ雑貨屋勤務のときに買ってしまったものが大量にあるんだけど、使ってないのも多い。一個2000円グラスとか無理!使えん!

●朝食メニュー
朝ごはんって何それ?つーぐらい食べてません。

●定番おかず
わーなんだろう。私の作るカレーはおいしいよ!

●これだけは切らさないという食材
にんにく、しょうが(すって冷凍)、卵、小松菜、チンゲンサイ、パスタ

●洗剤(洗濯、キッチン、お風呂)
・洗濯:松の力(フカフカで気持ちいい。靴下の洗い心地が違いすぎる)
・キッチン:フロッシュの青をアワアワにして使用中と重曹
・お風呂:大きめアクリルタワシでガシガシ洗うのであまり使わない

●リサイクル
プラスチックを洗って捨てるとか紙パックを洗って乾かして切るとか普通のことしかしてません。

●エコバッグ
大き目のビニール袋をゴミ袋にしたいのであまり使ってないけど、エコバックは自作のを沢山持ってます(トートバック作るの好き)。小さい袋はもらいません。普段持ち歩いているカバンが大きいので、テープだけ貼ってもらいます。小さいビニールが溜まりに溜まって全部捨てたとき、とてもとても気分が悪かったから。

●100円グッズ
ついついお得!とか思って必要のないものまで買ってしまうので、あんまり買わないようにしている。

●生活家電
暖房はサンラメラという遠赤外線が出るのを愛用。暖かい。冷蔵庫は三菱の両開きやつ。デザインと寸法がどうしてもこれじゃなければならなくて、ふんぱつしたので大変気に入ってます。

●スキンケア
アンナトゥモール

ガーデニング
IKEAの植物コーナーで購入したものが家中にあります。セロームが枯れそう…ベンジャミンはカイガラムシが付いてしまうので、時々がんばって駆除します(人力で)。

●手芸
好きだけど、なかなかやらない。好きだけど、大雑把なので仕上がりが雑。直線でがーっと作ってはーんと満足する。あとタワシ編み。せっかちなので大きいものを作れません。

●インテリア
IKEAに行くようになってずいぶん家具に悩まなくなった。貧乏性なので大物を買えないのが悩み。あと全体のバランスをみるのが下手なので、後から後悔することが多い。濃い茶色が好きです。

●カルチャースクール
陶芸したい。あと写真も習ってみたい。

●ペット
ロシアリクガメ1匹。爬虫類だけどかわいい。いつか犬飼えたらいいなーとは思うけど、マンションの今は無理。

●ネット通販
おフェリをときどき。あとはコンタクトレンズとか普通に実用品とか?家電も通販の方が安ければ買ってるかな。

●雑誌
最近はあまり買いません。本当に残しておきたいものだけ買うようにと思ったら、なかなか買わなくなってしまった。

●節約テク
節約ってなに?うまいの?ってぐらいザル。一人暮らしのときは結構まめまめしかったよ。お給料から自分で貯金分を先に別口座に移す!ってやって貯金増やしたりした(基本)。

●風邪予防テク
喉が痛くなったら、塩水でうがいする!

●家計簿
最近はごぶさた…

●貯金
コツコツ積み立てをはじめた。夫には地味!と言われる金額だけども。

●収納
物が多い夫婦なのでもうちょっと整理して収納スペースを生かしたい。

●ワイドショー
見ない。見ちゃうとあっという間に時間がすぎて驚くので。

●ごひいきタレント
タモさん

●手土産、帰省土産
三鷹デイリーズのクッキーはおいしいし、他で売ってないから買うことが多いです。

●へそくり
ついついしゃべってしまうのでへそくりにならない…

●今欲しいもの
カメラ(D300とフィルムの一眼レフ)・マクロレンズ・黒いmacbook

●このバトンを回す5人
まわしてみたい方はいっぱいいるのですが、ビビリなのでできません…もうちょっと勇気があればなー