ブログの写真

MTカスタムの続きをふと思い出して(6ヶ月ぶりぐらいか)やってみたものの、なんか上手くいかなかった。コメント周辺の調整なので、まあコメントなんて滅多につかないんだから、やらないでもいいかななんて思いつつ、ウェルカムで準備だけはしておかないとなーせっかく書いてくださる方に失礼だからなーなんて考えて自分を奮い立たせる。以下たわごと。
写真を誰かとつながるきっかけにしたいと思いつつ、人と関わることで自分のペースを乱されるような恐怖を感じて尻込みしている自分がもいる。ネット始めた二十歳頃のようにとにかく突っ走ることはもうできず(若さもないが経験も邪魔をする)、かといって数年前のような完全に閉鎖的な行動*1はつまらないかなーというジレンマ*2。ま、とにかく何をするにもどういう状況でもきちんと自分と向き合いたいので、このジレンマではまだまだ悩みそう。どっちがいいなんてことはあり得ない。どっちも楽しいこととめんどうなことがあるはずなんだもの。

*1:3年間ぐらいミクシのみ

*2:これがMTだけじゃなくはてなでも日記を書いている理由だと気がついた。サービスブログではない単独ブログであるMTは自分からよそのブログにコメントやTBしなければ当然のことだけどアクセスが増えない…がコメントは大げさでなかなかできない…。その点はてなには気負わずにできる自分からのコミュニケーションとしてスターがあって私は大変に活用させてもらっているです。