東京で一番高い山

in Mt. kumotori
今週の登山は東京で一番高い山こと雲取山でした。まさか登山2回目にして雲取山とは思わず、大変に不機嫌な状態で登り始めましたが、不機嫌になっている余裕なんてなくなる急勾配にヨロヨロ…人一人通るのがやっとの登山道…滑落!の恐怖に怯えながら必死で歩いていたので写真撮る余裕なんて全然なかった…どのぐらいで山頂なのかもぼんやりしかわからないんだけど、周りの山のさきっちょがまだまだ遠くて、見れば見るほど「なんで私登っているんだろう…」状態。途中の沢でやっとカメラを出して撮ったのが上の写真。緑が深い。で、4時間ぐらいで山頂*1に着き、お昼ご飯を食べて、少し昼寝をしてから来た道を帰りました(帰りは3時間半ぐらいか?)。
in Mt. kumotori
山頂付近はコケとシダがキレイでした。コケの間にカタバミが生えてるのがかわいかった。その他は山ツツジとスミレが咲いていた。あざみが生えていたので夏場は紫色のかわいいやつが見られるんだなーと思いをはせてみた。しかし疲れていてあまりちゃんと写真撮れなかったなー。いい看板もなかったし。
あとおニューのトレッキングシューズの威力は大変すごかった。足痛くならない!これから登山を始める人には高くてもしっかりした靴をおすすめするのであります!ま、筋肉痛はひどいけど。

*1:ガスっていて真っ白!なんも見えない!でも雲が流れててきて、高いところに来たなーって感じて感慨深かった