わたスキ

私をスキーに連れてって [DVD]

私をスキーに連れてって [DVD]

万座から志賀のツアーコースがどんな感じなのか気になるよねー見たことあるかなーないよねーと夫と話していたこの作品。20年前の作品なので今ならむしろ楽しく見られる気がしたので、借りてきました。
これはスキーブーム来るわーと納得!だって、ゲレンデで恋に落ちる!キャッキャッと連なって滑る*1!東京戻ってきて運命的な出会い!ってこれはファンタジースノーボードよりもスキーの方が初めてでも滑れる感じするし、なにせ時代は好景気だしね。と見ながらいろいろ納得した。古い作品なのですごくゆっくり話が進んでいくし、風景や車が走っている姿を長く写すという最近ではあまり見かけない感じがあったり、ツッコミどころはもちろんものすごくあるんだけど、「アベック」という単語が出てきて、80年代も使われていたことに驚いた!意外と最近じゃないか(みんな私がアベックと言うと驚きすぎ!子供の頃普通に使っていた言葉ジャマイカ!)…あと滑っているときにユーミンの「BLIZZARD」が流れて、これは遭難フラグ?と勘ぐってしまった自分にガックリ。ネタ探しぽい見方が癖になりつつあるようです。あと三上博史がかわいかったと感じてしまう、気がつけばオーバーサーティーな私…大人!と感じていたものがどんどん年下になっていくよー。

*1:トレイン走行。中学生ぐらいのときは見たことあったけど、現在ゲレンデに行ってもまず見れませんw