八丈島中之郷

sky and sea
小さい頃見ていた景色はずっとこんな感じ。モサモサ生えている南国な木々の間から見える藍色の海。東京都下に越してきてはじめてかかった病気はアレルギー性鼻炎*1でした。
postwind powerAloe
左)すっかり見かけなくなったポストが島では普通に使われています。
中)私があのまま島にいたら通うはずだった学校は統合されて廃校になっていた。記憶の片隅にある木造の校舎はもうなかった。
右)成長しすぎwwと言いたくなるような生えっぷりのアロエ
住んでいたのは0歳〜6歳なので、本当に遠い記憶。聞かされたり写真で見たりの記憶。でもやっぱり自分がこの場所で育ったんだなーとなんだかとてもしみじみとじんわりとした気持ち*2になる旅だったです。暑さや匂いまで全てが懐かしい感覚は本当に気持ちよかった。一緒に行った夫は特別に思い入れがあるわけじゃないので、楽しめているかとても不安だったのだけど、楽しかったと言ってくれたのでとても嬉しかった。特に八丈富士登山に満足して頂けた様子。こんな感じの写真で振り返る八丈島。普通の旅行記にはならないけど、まあいいかな。

*1:その後現在まで25年間ずっと鼻弱い

*2:脳の引き出しから何かが引っ張り出される気持ちのよい感覚を味わいまくった