友好祭は雨でした

わらじのようなステーキとか雨の中食べてきました。前回(おそらく3年以上前)は近くで戦闘機を見ることができなかったのですが、今回は見れた。時間が遅くってコックピットの中に入ったりはできませんでした。雨の中立派なレンズで一生懸命撮っている方がいっぱいいらっしゃいました。ちょっとだけ混ざってみました。

滑走路に反射している姿はなかなか見れまい。ある意味貴重かと。航空自衛隊だった。これ以外にも自衛隊の機材があって日本とアメリカとは色彩感覚が違うなーと思わされた。

ジャンボだろ、これ!というサイズだったので、夫に大きさ比較のため入ってもらったのですが、顔にぼかしを入れたらヒワイになりました。

ゲートにある看板。どうやってパンクするのか気になる。
基地に行くと面白い楽しいという感覚と一緒に戦争とか国際関係について足りない脳みそで考えることになるので、少し感傷的になる。デリケートな話題だから避けがちだけど、何も思わないなんてことはありえない。結論なんて出ないけど、自分の中で反芻する。