朝食的な和食

夜ご飯は昨日食べるつもりだった鯵の干物、ほうれん草の胡麻和え、冷奴という和食でした。和食はおいしいと感じるようになったのがわりと最近*1なので、作ることのモチベーションを上げることがなかなか難しいので、手抜きっぽくなる。まあ普通においしくいただけるものが作れたのでホッとする。少しずつレパートリーを増やせるようにがんばりたい。料理本を見ながら作っても、どれがよかったのかとか必要な材料を忘れてしまうので、わたし的に良かったレシピ集的なものを作ってまめに見返すようにして、本を見ずに作れるようになりたい(つまり自分のものにするということ)。コピーしてクリアファイルにでも入れればいいかなー。ネットで見たレシピも印刷しておいて一緒にすればいいかも。

*1:子供ぽい嗜好ゆえに、肉々しくて味がコッテリしたものが好き