ふるいもの

お昼に外出してランチを食べて、家具を少し見る。とにかく深い茶色でまとめようと思っているので、あれは茶色くてよかったなーこれは白いなーなんて脳内にメモる。途中から胃が猛烈に痛くなる。ジュビリーマーケットもせっかくなので寄ってみたのだが、とにかく重厚でよかった…がこういうのに合わせると大変なことになると思って軽く忘れるようにする。のだが、やはりあの足!テーブルの足!忘れらんないよー。職人さんがゴリゴリと削ったんだろうなと思わせる丸みとかたまらん。あれ見た後工業製品丸出しの商品を見ちゃうとなんか薄っぺらにしか感じられないのよーでも住む家は現代の家で、壁はクロス張りなわけで、あの重厚な家具が似合うわけなくて、お金もなくて…仕方ないのです。お財布と相談しながら工業製品と手作業の間のような自分が納得できるようなものを見つけたいななんて考えた。で、もう途中から胃がとにかく痛くなってしまって、脂汗ものだったのでしょうが湯飲んで少し昼寝。その後、調子は悪いが仕事を進める。
別件の調べ物をしていてひっかかったサイト*1。ずっと前に食器棚を買ったお店だった。お店が閉店してしまっていて残念だなーと思っていたら、移転だった。行きたいなー。しかしこういうお店に行くと自分の部屋では完全に浮いてしまうようなトンチキなものを買ってしまう傾向があるので、気をつけないといけない…でもでも鍋とかならいいかなー(台所は私の領域wなので)食器は2枚以上をセットにして買えばいいかなーと妄想して楽しくなる。ホーローの鍋がかわいすぎて身悶える。