満月

座骨神経が大変にピリピリしていて、ストレッチしてごまかしてみるものの、やっぱり痛い。腰がピキピキいってる感じなので、ちょっと不安。ぎっくらないように気をつけねば。ま、ぎっくり経験はまだ無いのだけど…。
今日はデスクワークしないで棚作り。明日ちょうど古紙回収日だったのでゴミも出せてすっきり。夜ご飯がモスバーガーだったので、家に帰ってきたらおなかがすいてしまって困って、とりあえず先手必勝で歯磨きをしてみた。
帰り道、空気が澄んでいて、満月で、なんかいつもの夜とは違う少し青っぽい空の色でとてもきれいだった。満月なのにオリオン座の小三ツ星まではっきり見えている気がした。真上の若干右に満月。左上にオリオン座。もうちょっと左をみるとシリウス…と冬の星座を満喫できて嬉しかった。月明かりが大きな建物を照らしていて、夜なのにくっきりと輪郭が見えていて、なんだか不思議な気分。デジタル一眼レフ持ってなかったのであの空気感は撮れなかったのが残念。携帯電話のカメラはさすがに厳しかった。