よるごはん

冷凍しておいた豚さんで生姜焼きとキャベツとたまごの炒め物を食べました。キャベツとたまごの炒め物はきのう何食べた?の2巻に載っていたレシピをアレンジして、油揚げも追加したらおいしかった。また作ろう。夫がいないときに新しい料理にチャレンジして今後につなげる算段です。
今日は一日家の片付けをしていた。トイレ用の本棚を組み立て、寝室に置く本棚を組み立て、ゴミ箱を設置し、それに伴う食器棚の移動をした。夜なので音を出せないから、掃除機は明日して、もうちょっと片付けたら完了。段ボールが大量に出たから、捨てたらスッキリするなー。本棚に漫画を入れているとき、ひさびさに風と木の詩を読み始めちゃって止まらなくなった。うちには11巻までしかないので、最後の方はネットであらすじを読んで補完してしまったけど、なんかねーもう完全に親目線になっていて、セルジュの過去の話でだだ泣きしてしまった。あとジルベールの強い求める感情が切なくて仕方なかった。昔読んだときよりもずっと深く読めたなーという気持ちになれて、本当によかった。本当に名作。30すぎてやっとわかった感じがする。
明日は出かけたいけど、片付けの続きと漫画読みもいいなーでも買い物したいなーでも寒そうだよなー。今日は配達のおじさん以外話してないや。