春らしく自転車に乗って行こう

spring
やっと撮れたね…近所の入れない空き地に生えているつくし。135mm F3.5のレンズ*1D40につけて撮りました。
camellia
135mmレンズにてまたも椿。たぶん現像しているフィルムにも相当数の椿が写っているはずなんだけど、レンズがちがうとボケ味が違うのでまた撮ちゃった。
]
その後、自転車で国立天文台*2へ。1920年代の建物が建っているのと天文大好きなのとで、いつか行かねば!と思っていたのです。やっと行けた。ドーム型の建物の中には大きな天体望遠鏡!20世紀前半に作られた!もえない要素が全くありません。しかもレンズはカールツァイスだって!あたいの今日持ってるカメラもツァイス!はーんシンクロ!とか一人で盛り上がれて楽しかったです。見学コースをプラプラ見ながら、写真を撮ったりして帰宅。建物は難しい。もう4日ぐらい早ければ桜が綺麗だったのに見事に散ってしまっていて、難しさに輪をかけている感じがしました。それにしたって人がいなかったな。先週なんかは混んでいたのかな。来年は満開のときに行こう。

竹林の脇にタケノコが!生命力すごい、
天文台ではD40の存在をすっかり忘れていてw、T3と500c/mとiPhoneで撮りました。さすがに3つカメラを同時に使えないし…。あと昨日マッサージ行ったとき、首の凝り方が一般的ではないけど何かしてますか?と言われ「…?パソコン?」みたいなことを答えたのですが、原因は重たいカメラでした。D40を首から下げたら肩が痛くて困惑した。うう…やっぱり筋力つけなきゃ。

*1:D40につけると200mmぐらいになるので望遠レンズ。父からもらったものなので、30年ものですがD40でたまに使ってます。マニュアルレンズなのでピントを合わせやすいです。

*2:国立天文台は無料で見学ができるのです。素敵。