3月7日の山中湖にてアヒルボートもりもり

Yamanakako
陸地にのぼってたアヒルボート。寒いからお休み?
Yamanakako
待機中ですが、寒いのでお客さんはほとんどいません。
Yamanakako
リアル鴨が泳いでました。寒そうです(気のせい)。
全部ハッセルブラッド。フィルムは期限切れのAGFA OPTIMA 100。今日は別の写真教室に行ってきて*1、プリントが濃いんですよね…と相談したのですが、よく考えたらISO 100で若干アンダー気味なのと、このフィルムが原因じゃないかって気がしてきた。フィルム感度の相談をしたら曇りのときは400を使うって言ってたし、私の勘露出は全体的にアンダーなんだと思う。あーあと今Macだから明るめに見えるのか…モニタと比べるとプリントは相当アンダーだな。うむ。
いい写真ってなんだね?とか考え始めたら悶々としちゃって、グルグルしてて、夢にまでみる始末ですよ!中判でオーバー気味に撮るとなんというか今っぽくてそれっぽくてうまくなった感じ(気のせい)もするのですが、どこが着地点なの?と。まあデジカメでRAW現像をしているより、とりあえずの場所をプリントで見せられるから考えられるんだけど、なにが好きでどうしたいかもっと掘り下げねば…むむむ…でも自分の写真は好き。これスゴイ。なんか基本的に自分のこと嫌い!って思うことが多い人生において、フィルムで撮った自分の写真はどれもこれも後から見返してニコニコですよ…ついつい他人と比べたりするけどこれだけは大切にしていきたい。

*1:こっちは月1が3回で終了のショートプログラム。好きな写真家さんが講師なので嬉しい。