実家から掘り出された絵はがき


実家に帰ったらガラクタを捨てていいか?と聞かれて、いろいろ見せられた中、絵はがきの束が出てきたので思わずもらってきました。子供の頃、絵はがきブームがきて(渋いw)いたので、ほとんどは母が集めたものを譲り受けたものでした。ゆえにやたらレトロで思わず披露したくなりました。ちなみに私が買った記憶があるものはラッコ(サンシャイン水族館)のものだけ。ラッコブームきてたよねー。

川治温泉のはがき。写真なのか絵なのかわからない!車が古い!

スキーの絵はがきセットが2つあって、リフトが全部1人乗りというレトロさ!湯沢エリアに雪がモリモリ!でも母の書きかけのはがき*1が入っていて「今年は雪が少ないのでスキーが傷つくの」と書いてあった。30年以上前でもやっぱり雪が少ないときもあったんだね!温暖化だけじゃないわーと実感。

母の旧姓時代のユーズホステルの会員証(写真付き)も混ざってた。そこに押してあったスタンプがかわいかった。国内旅行にいっぱい行ってた人なんだなぁ。自分の親としては出不精の印象があるんだけど、若いときは違うのねぇ…

あと混ざっていた往復はがきの値段が7円!いつの?!
高校生ぐらいのときに発見してたら捨ててたかもしれないので、今見つけてよかった。捨てないでよかったなー。景勝地のものもいいけど、スキーのが本当にかっこいいです。が、また捨てにくいモノが増えたなw

*1:書いたけど出してないやつ