国立天文台*1写真

桜が散った数日後*1に行った天文台の写真。正方形のものはハッセルブラッドで撮っています。長方形のものはCONTAX T3です。休日だったけど、午後に行ったらとても空いていました。おすすめです。
National Astronomical Observatory of Japan
旧図書庫。遠くの壁の影がキラキラ。こういうときはもっと絞るべきだったのかもしれない。
National Astronomical Observatory of Japan
HOLGAの本を読んだら同じところで撮った写真があって、パクったつもりなかったけど、もろパクリっぽくて驚いた。
National Astronomical Observatory of Japan
人工物に植物がくっついているの好き。自分の脳内にあるラピュタイメージ。
National Astronomical Observatory of Japan
アインシュタイン塔。もっと近くまで行ってみたかった。
National Astronomical Observatory of Japan
若干手ぶれ。T3にて。大赤道儀室の望遠鏡にもツァイス製のレンズが使用されているっていうのを読んで盛り上がった(一人で)。
National Astronomical Observatory of Japan
宇宙が近い雰囲気が写っていた。輝いている自動光電子午環。名前がすでにかっこいい。
National Astronomical Observatory of Japan
ゴーチェ子午環の脇。小さいスミレの花と雑草と古びた金属パーツ。春先はこんな感じだったけど、今はどうなってるのかな。緑モリモリしてそう。