今日の娘

寝返りをしたいブームがきたようで、必死で体をねじっている。オムツ替えてる途中でもねじる。が、頭が重たくてまだまだできそうもないので、途中でキィ!と怒って泣くので、ちょっと手助けしてみたりもする。毎日、少しずつ変わっていくのがわかって面白い。
昼間はなかなか寝ないけど、抱っこして歌ってゆらゆらするとすぅーっと寝つくことも増えた。でも30分から1時間程度しか寝ないので昼寝って感じ。夜は21時ぐらいから授乳しながら寝かしつけると3時間(最長5時間)はしっかり寝てくれる。その後も軽く起きるけど、すぐ寝るし長時間寝ている。なんとなく昼と夜の区別がついているみたい。2ヶ月前、早朝4時ぐらいから朝8時までグズグズしていたりしてたことを思い出す。一人でご機嫌でいる時間も増えた。すごいなぁ。成長しているなぁ。