ママ友ができた

先々週ぐらいからママ友二人と三人で遊ぶようになった。徒歩圏内に住んでいて今年入ってから初産で女の子を産み、歳も30歳位で引っ越してきたばかりで友達もあまりいないという共通項。出産と新生児の大変だった時期を乗り越えたという同士のような戦友のような感じで話がはずむし、田舎で行くとこも少ないし、今までの友達も遊びに来るわけでもないのでヒマしているから、会うとストレス解消になる。とりあえず「○○ちゃんのママ」と呼び合わないということで、お互いに名前を呼び合っている。別に「娘ちゃんのママ」という呼ばれ方が特別嫌なわけじゃないし、これから先そうなっていくのだろうけど、まだ子供が小さいので子供より親同士の付き合いなので、せっかくこのタイミングで知り合ったのだから自分たちの名前で呼び合おうとなった。それがなんか新鮮。おうちに遊びに行ってみんなで子供をゴローンと寝かせて泣いたらお互いにあやしてあげるという感じなんだけど、一対一で向き合っているのと違って妙な気楽さがある。あと泣くのはうちの子だけじゃないんだなーとかそんな当たり前のことがわかるからかね。頭でわかっていても納得できていないこととかが解消というか…産前は人間関係とかもいろいろ心配していたけど、思ったより楽しくてよかった。お気楽にお付き合いしていきたい。