布ナプライフ

先々月ごろから試してる布ナプライフが快適すぎてたまりません。ゴミが出ないので、ズボラな私には楽チン。もちろんお洗濯というオプションがつくのだけど、私にとってはゴミ捨てより洗濯の方が好きな家事なので、あまり苦にならないんだよね。キレイさっぱり洗えたときの爽快感は脳の動機づけとしてもいいみたいだし、ネットで調べれば調べるほど、ケミカルなものの怖さが…煽られてる?なんて思うけども、ミシン出して手芸して手作りするのも楽しいし、肌触りのよい布を探して、ユザワヤで布を撫でまくってみたりするのもまたよいのです。愉快愉快。かわいい布とチロリアンテープで作成するのだけど、消耗品的に考えているものに関しては、夫のボロTシャツを切って、適当に縫ってそれっぽくしているだけという手抜きっぷり。でもミシンでジグザグに縫うだけで、とってもかわいい刺し子みたいに見えて、使うのが楽しみになる。捨てるはずだったTシャツが復活★していて、なんてエコ!とか思って、自己満足に浸ったりしてる。普段の生活が消費好きな肉食なので全然オーガニックじゃないから、エコなこと言っても全然説得力ないんだけど、ちょっとだけ振り返えることもいいみたい。んで、こういうゆっくりした生活をさせてくれている夫に感謝したりする。忙しいのに、私のたわごと聞いてくれるし。「こうやって使うの!」って聞かされてもねぇ…。