初めてのフィルム一眼レフ撮影

inokashira parkinokashira park
曇りの昨日、父親から譲ってもらってずっと使ってなかったNikon FEというカメラ*1で撮影テスト。使えると言って父はくれたものの、使わずそのまま10年放置してしまったので、かなり不安。写ってました!ばんざい!やっほい!レンズはD40用に買った50mmF1.8を使ってみました。くっついて嬉しかったー。30年の月日を経たカメラとレンズががっちゃんこ。しかもレンズの方が新しいというシチュエーションって!なんて思ってワクワク。
電池が漏電してしまうという何度直しても直らないという欠点(個体差でダメなコらしい)があるけど、シャッタースピードが1/90とバルブは電池無しでも動くという情報をインターネッツで得た(父は電池なくても撮影できるよーとしか教えてくれてなかった…)ので、NDフィルタをつけてガッツガツ絞って(基本f8。フィルムはISO200だったので、普段のように開放じゃオーバーすぐる!と判断)撮ってみましたら、こんな感じ。と、こういう内容はもいっこのサイトに書くつもりだったのに、ここで書いてしまった…。ボートの写真は左の中学生か高校生の男の子3人組が一生懸命携帯でカモの写真を3人で撮ってたw微笑ましい…。
デジタルもいいんだけど、フィルム楽しいなーやばいなー。

*1:機種名すらこないだ知った。カメラさんごめんなさい。