仙人のようになれたらいいのに

ネガティブ気味で長いのだけど、考えが珍しくまとまったので残しておく。が、朝読んでガックリしたら消すかもしれません。
他人から自分へのネガティブなものを感じとってしまうと、悲しくなることが多いのだけど、今回は珍しく怒りに変わっていて、思い出すとハラワタ煮えくりかえる気分。怒りは疲れるので困るんだけどなぁーはぁー。友達ってなんじゃーい!ま、すでに友達じゃないんだろうけどね、こうなっちゃうと。私自身ももう付き合いたいと思えないしな。つーか、最初から友達じゃなかったのかもしんないなー。はーどうでもいいさーと流せるようになりたい。悪口とか文句って言ったあと全部自分に返ってくる気がして、あんまり言いたくないと最近とみに思っているので、こうやってネガティブな気持ちになったとき、どうやって昇華させようか考える。夜一人になると思い出してしまうのです。
しかしまー友達付き合いは自分の勘を信じようって本当に思う。友達の友達でいい人だから仲良くしようと思っていても、自分とは合わないなーと感じる場合は心の距離をとるようにすると心に決めた今後の人生であります!私の場合はとにかく不精なのでベッタリな人は本当に無理だし、こっちから連絡したり誘ったりするのはヘタレなので基本的にしない*1ので、そういうのわかって下さる方じゃないと仲良くなれない(むしろむこうから願い下げされてる状態w)。そして自分の周りはそういうタイプばかりなので、あまり熱い連絡の取り合いとかがなく、気がついたら2年会ってないとかザラ。でも好きなんだよ、私は(いじわるとかされない限り苦手な場合はあっても、基本的に人を嫌いにならない。)。まあ、私という人間の存在が低いだけかもしれなくて、それは悲しくて寂しいことけども仕方ない。こういうことを感じると学生のときはしんどかったなー。周りに人がいると疎外感を味わうからとても孤独ってやつだったなー。
人間関係って惑星と衛星と恒星と彗星のそれぞれの軌道のようで、ときどき一緒に回っていたり、遠くに見えたり、間逆で見えなかったり、ぶつかったりしてるような感じ。そんなことをとても大人のお友達と話したことを思い出す。インターネットのおかげで、チラチラ見えるし、見てもらっていて、その距離感がとても楽ちん。それでいいかなと思ってる…のだが(冒頭に戻るw)

*1:断られるの苦手なのと、面倒くさがりなので主催者にならないようにしている…すいません